ニート考察84「「環境で最も大事なもの」

※僕にメールくれた「やま」さんという方。
 相談メールに返信しようとしたら、アドレスミスで届きませんでした。正しいアドレスで再送お願いします~。



さて、どうも、お久しぶりです。

ずっときにしてたんですけど、どうも書く時間取れずにずるずると……。
自分的には、このブログは原点なんで、忘れることはありえません。

前回記事で、ヤル気を維持する上で、最も大事なのは環境だよ~。
という風に書いたんだけども。


環境の中でも、一応さらに順位があるので。
それを書こうと思います。
これを抜いては、もうダメだーというもの。


それは何かって言うと……。


「人」です。


人の環境。これが間違いなく、最も大きい影響ですね。

つかね、すべての根源なんですよ。本当に。

職場の退職理由で一番上位にくるのはいつだって、人間関係で。
逆に継続理由で一番上位にくるのも、人間関係です。


よくある、お金持ちになろうの法則の中で、一つ有名なのがあるんですが。

その中にも「成功者を友とせよ」っていうのがあります。


これはね、一見、すごい卑しい感じに聞こえると思うんだけども。
つまり、お金持ちにたかろう!とか……。
お金持ちの人脈目当てで近づこう!とか……。
裏の意味をとって、貧乏な奴は縁切ってしまえ、とか……。

なんか「相手が金をもってるかどうかで態度を変えろ」みたいに
聞こえかねないセリフだと思うんですが。
お金持ちにはヘコヘコして~。貧乏な人には、冷たく接して~みたいな。

っていうか、自分はそう思ってたんだけど。


違うんすよね。


全然そういう意味じゃないんですよ。

この言葉の本質は、「勇気」なんですよ。正直言って。
その人の「成功基準」を創り上げる……。


具体的に言うとね。

成功した人たちの中にいるとね。
何をするにつけね。


「お前にもできるよ」って言ってくれるんですよ。


この言葉の影響力が、どんだけ大きいか。
これがね、できない人だらけに囲まれてるとね。


何かにつけ「お前には無理だ」って言ってくるんですよ。


これが自分の、自分自身への評価、行動力にどれだけでかい影響を落とすことか!

人ってね。自分で自分の評価って、決めれるようでそんなに決めれないです。
例えばダメな時期にいるときって、自信ないですよね。ないんですよ。全然。

でもね。それっていつからですか?
生まれた時から?物心ついたときから?
大抵の人は、違うはずです。
俺だって違う。小学校低学年の頃、すごく活発だったことを覚えてます。
なんにだって挑戦したし、好奇心いっぱいだった。

でも、いつからかそうではなくなった。

ものすごい劣等感にさいなまれ。自己否定と自己嫌悪の連続。
全く自分に自信が持てない日々の連続。

どうしてそうなったか……。

人です。だいたいはね。別に、周りのせいにしろっていうんではないですが。

でもね。

周りが「あなたも100万円稼ぐのなんて簡単だよ」って言う人に囲まれるのと
「お前は10万円稼ぐのすらできない出来損ないだ」っていう人に囲まれるの。
どっちが、成功に対して行動的な人間になると思います?


「成功者を友人にしろ」というのは、そういう意味です。


「貴方は成功にふさわしい人間だ」って言ってくれるんです。

この言葉。この言葉こそが、いっちばんのメリットですよ。
ダメな時期にいる人は、この逆の言葉はよく聞いたことあるんじゃないんですかね?


「お前はそのままだとダメ人間になるな」とか。
「働いてない奴は(お前は)本当にダメ人間だ」とか。
「お前が成功できるわけがない」とか。
「本当にダメだな」「クズだな」「役立たず」だとかなんとか。
あと「お前の将来が心配でならない」とか。
あ、心配もあなたの否定ですからね。ようするに、出来無いといってるわけなんで。

とにかくあらゆる言葉やパターンでもって。

「今のお前は成功にふさわしい人間ではない」

と言ってくるわけです。彼らは。

でも、何度も言うように「人は変わりません」。大きさが変わることはあっても、本質は。
それを、本能で察しているから「今の」と条件づけされたところで
「未来永劫」っていわれてるのと大して変わらんわけです。

そしたら……成功のイメージなんてもてませんよ
「成功に釣り合わない」そう思ったら、もう動けないです。

そう。これね。成功に関してはね、もう一つ名言があるんですが。

「人が挑戦をしないのは、失敗を恐れるからではない……。
 成功を恐れるからだ」っていうのがあるんですよ。


モテない人が、超美人の人に、付き合って、と全く声かけれない現象ですね。
物理的に可能でも、精神的に可能でない。
「釣り合わない」「成功を維持できない」と思ったりするわけです。
そこの壁を突破しないと……どうにもなんないです。

本人に悪意がなくても「お前はできない」と遠まわしにイメージを植えつけてくる。
これが、すごくやっかいなんですよ。

でも、できる人は「できる」といってくれる。
この成功のセルフイメージ。
これを自然に受け取れる環境にいるだけで、そりゃあもう、全然違うんです。
未来への動き出し方が。

もちろん、直接的メリットもありますよ。
当然ながら、成功してる人は成功する方法についてアドバイスできますから。
成功してない人はできません。
そこのメリットもでかいです。

誰だって、恋人の作り方で年齢=恋人いない歴と、プレイボーイなら……。
プレイボーイから恋人の作り方聞きますよね。
いない歴に、何言われようと、知ったことではないですよね。信用しないよね普通。
ところがこれが、人生やお金稼ぎになると「全然幸せそうじゃない人たち」から
「幸せになる方法」の意見を参考にしたがる人のいかに多いことか……。

もちろん、場合によってはこの「幸せに見えない」人に親や家族や友人が入ります。
幸せでなさそうな人が、幸せになる方法を押し付けてくるわけです。
素直に聞けたら大したもんですよね。
もしくは、素直に聞いた所で、効果があったら大したもんですよね。

こういう感じで、精神的にも実利的にも、影響でかいです。


だから、環境の中で最も大事なのは、人です。


これにかんしてはマイナスあるんでね。
ゼロが最低値ではないんで。
人の環境が悪いと、自分の回復させる以上のやる気をガリガリ削ってきますから。
でも、一旦+になると、落ち込んでても引き上げてくれる。


そういうのがあるので。
前回記事とあわせて。

意思は行動に負け、行動は環境に負ける。

そして、環境では人の環境が一番強い。


やる気がなくなったら、環境を意識。
その中でも、人を頼りましょう。

誰でもいい。一人でも作れると、本当変わりますよ。
その人は、ハロワ職員にいるかもしれないし、友人の中に隠れてるかもしれないし、
ネットの中にいるかもですが。

そして、見つけたら、頼ることです。
一番刺激受けますよ。


PS:ちなみに僕は罵倒してくる人とは距離をとりました。
その時はあまり連絡せずに、良くなってから会話しました。
どうしようもないし、その上縁がきれない相手だと、こういう手が有効です。

“ニート考察84「「環境で最も大事なもの」” の続きを読む