ニート的社会考察11「目で盗まない」

なぜこれが効率いい扱いされてるのか疑問

なんか、会社に入ったころも思ったし。いろんな・・・・特にいわゆる職人系の話聞いて思うこと。
仕事覚える時もそうですが。
よく聞くのが。

「仕事は眼で盗め」
(同意語=体で覚えろ)

いやあ、昔は疑問に思ってなかったんだけども。

副業をやるようになって、すごく感じるようになりました。

これ、間違ってるんじゃね?と。


例えば、自分は今まで「月100万円稼げる情報を、たった1万円であなたに!」みたいな
まあ傍からみると胡散臭い、いわゆる情報商材を3つも4つも5つも買ってます。

でも、基本的に「優良商材」と呼ばれるものばかりなんで、損したと思ったことはないですが。

そっちのレポートとかを読むとですね。

まあー!超親切なわけですよ。
まさに手取り足取り。イロハのイの字から教えるみたいな感じで。
サルでも分かるシリーズじゃないけど。

凄い人だと、レポートに加えて音声ファイルや動画ファイルも普通に用意したりね。
QAサポートも無制限に受け付けたり。

で、まあ彼らだけじゃなくて、僕自身も、自分の経験をレポートにして
初心者向けに配ったりしてるわけですけど。


もしですよ。

もしそこで、例えば会社でよくある「眼で盗め」なんてやったら・・・・どうなるか・・・・。

1万円払った挙句。

「では、私がいまからせどりで仕入れるところをお見せします」

「貴方の考える力を伸ばすためです」
「教えられたことはすぐ忘れるけど、考えた答えは忘れないからです」
「安易に質問しないでください」

「貴方のタメを思って、あえて動画のみで見せるだけにします」

「眼で盗んでください」

といって、ただひょいひょいと無言で仕入れる様だけを流し続けた日には・・・・・。


まあ、間違いなく暴動ですね。
「金返せ」「ふざけんな」の嵐。

ついでに、ネットビジネス界隈で「これは詐欺商材です。買うな」と
有名どころからレビューされまくりのレッテル貼られまくりのされて
その人はネット界隈から楽に姿を消せると思います。

理由は簡単。

だって、こんなんで稼げるようになるわけないもの。

当たり前。自分がせどりしてる動画を誰かに渡したって、
それでそいつが稼げるようになる可能性は、まあ1000人いて1人切るんじゃないかな。
コツなんて分かるはずがない。使ってるツールも分かるはずがない。
同じタイトルなんてそうそう見つからない。無理と断言できる。

情報商材業界って、基本的に結果主義ですからね。
お客が稼げなきゃ、意味ないわけです。
「お前が悪い」は、基本的に通用しない。

絶対的に、超非効率だと断言できる。

こんなん、教える側が楽なだけだよ。
育てるという着眼点においては、最低ランクかと。

別に、教える側が超忙しいから、全く育成に手をかける暇がないので、
だから勝手に見て盗めと。悪いがそれしかできないって、
上の人が直接いうなら、別ですよ?それは事実を伝えてるだけですからね。

でも、普通に教えりゃいいものを、あたかもこれが
「効率いいからあえて何も教えないんだ。眼で盗ませるんだ。お前のためだ」
みたいにいうのは、はっきりいって、間違ってます。


会社勤めしてる頃から思ってたけど、ネットビジネスやるようになって、確信に変わったという話。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック


“ニート的社会考察11「目で盗まない」” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごーく同意です。

    仕事に限定して書きますが、
    会社側からすると、新入社員には早いとこ、利益を出せるように
    なって欲しいはずなので、教える手間を省くべきではないと
    思うんですよねー。
    手に職系は、最終的に「体で覚える」ことが必要なのかもしれませんが、
    それを補うためにも言葉は重要なわけで。

    てか、オレも教える側を経験して分かったことですが、
    教えるのって結構大変なんですよね。
    口頭でならまだいいですけど、文書化しようとすると、
    A4一枚書くのに一時間ぐらいかかったりして。

    なので、オレは、「目で盗め」っつって教えようとしない人は、
    教えるだけのスキルのない人、仕事に対する理解も怪しい人、
    と思うようにしています。
  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>田村一等兵さん
    ですよね。自分も、副業の手間短縮のために人を雇ったことあるけど、あまりに遅かったので「ちょっとマニュアルをパーフェクトに完成させてからもっかい声かけるわ」と断ってしまいましたw
    全部相手任せとか、絶対効率悪いですって。
  3. SECRET: 0
    PASS: a0fdfd4d98a33612d910a11381f11516
     要はアレですよね。関数式を教えるか、代入数と結果を教えるかって意味ですよね。

     「3は0になります。ー4は3になります。10は91になります。じゃあー20はどうなる?」これが後者であり、目で盗めって奴。
     「xの2乗を9で引く。-20はどうなる?」これが前者であり、やり方を教える方。
     どっちが楽かは確定的に明らか。そこらへんが分からない大人っているんですね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です