ニート考察71「夢がない。目的もない」

「人生には目的が必要だ」

ってよく聞きますよね。

自己啓発にも、たくさんのってます。
夢の大切さとかなんとか。

今の生活に不満があって、夢を押し殺して生きてるなら
夢を追う生活をしたほうが、結果的にはいい感じになる。
とたくさんの啓発書がいいます。

あんまりにもたくさんいうんで、多分事実なんでしょう。
もしくは、事実である人が多いんだろうけど。

でも、自分は昔、この言葉聞くたびに結構辛かったです。


だって。

ないんだもの!

別に欲しくなかったわけじゃないし、何かを諦めたわけじゃない。

そもそもが、最初からない。

あったとしても、誰にも迷惑かけずに生きたいとか、そういうささやかなLVです。
なんか、夢というにはイマイチというか。

自分でいうのもなんだけど、全然情熱なんか湧いてこない。

就活でも、この質問が出てくるとすげー困りました。
特にないので。

で、もっと困るのが、ない。それはいい。
ないなら、何か見つければいい。

って・・・。あっさり見つかったら苦労しない

ほんと見つからない。

そもそも基本的にトラブルを嫌い、「何もしないのが正解」というスタンスで
人生の大半を過ごしてきたので、何にも出会ってない。
出会ってないから、選びようがないし、目覚めようもない。
また、見当もつかない。

そんな感じ。

だから夢に溢れる人とか、凄い羨ましいです。
夢があるというだけで羨ましい。素晴らしい。

同時に、あまりにもたくさんの場所で言われるので
夢がない自分は、失敗が確定してるのだろうか?」なんてのも考えました。


実をいうと、今でもそんなにないです。

でも正直いうと、大抵の人が、実はそうなんじゃないかなって思ってます。

大抵のダメな人がっていうんじゃなくて、
社会人でも大抵の人が、夢ってなんだろうな生活をしてるんではと。

それに、夢がある人だって、生まれた瞬間からあったはずないし。
やっぱり、ない時期があって、そして、なんか突如であったんだろうと思ってます。

だから、夢がないとか、あんま気にすることはないかと考えてますね。今は。

今考えてるのは「幸せでいい気分な生活を送りたい」ってとこです。
それがどんな生活かは、ぶっちゃけ具体的にまだ定義できてない!

きっとそのうち見つかるさ!

と考えてます。
人生、気長にいかんとね。

夢が今はなくても、気にすることはないです。




↓クリックを歓迎しています
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック


“ニート考察71「夢がない。目的もない」” への14件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夢は大切だと思いますね。

    ある意味、それが人生の全てというか、迷子にならないための羅針盤な気がします。

    それと、人間関係ですね。友達、大切です。家族、大切です。

    地雷屋さんは、夢がないっていうけど、心の奥底では、やりたくてたまらないことがある気がしますよ。

    、、、、、

    それと、地雷屋さんの書いていることは、ダメな状態になっている人の視点から書かれているので、とてもためになります。

    僕は、人生ですごく行き詰まりを感じていた時期があったんですが、その時、間違った人に相談してしまって、、、心がグサリとえぐられましたけど。地雷屋さんに相談していればよかったですね。

    、、、、、

    最近、生きていることが辛いです。精神科に通ったり、宗教をやったりしているんですが、どうもうまくいきません。信頼できる人間を失うということは、怖いことです。

    支えてくれる人がいないと、人生は難しいですよね。

    昔、精神的に苦しんでいる友人とか、家族とか、いたんですが。どうして、気持ちをわかってあげられなかったのかと悔やまれます。

    生きることが苦しいときって、誰にも理解されませんよね。精神的な弱さ、苦しさを抱えて生きていくのが怖いです。
  2. SECRET: 0
    PASS: a0fdfd4d98a33612d910a11381f11516
     確かに目標あった方がやりやすいですよね。ただ単に「勉強頑張るぞ」というよりは「テストで80点取ろう」という方がやる気が湧きますよね。
     そう、それは分かってるのですが……やりたいことが見つかりません。
     小さい頃から「あれはだめ、これはだめ、こんなこと考えるお前は馬鹿だ、子供っぽい」と言われるうちに自主性が無くなってきたのかなと思います。自分が何かやって笑われるよりは他人に従って無難に過ごすのが楽。そう考えるようになったのって、気付かない内に他人や社会に隷属するように調教されてるのかな、と最近 思い始めました。「やりたいことないの?w」と笑ってるお前がそうさせたんだろ、と文句を言いたい。他人の言うことを聞かずに我武者羅に生きていた中学時代に戻りたいですね……。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     自分の場合夢がないことはないのですが、
    「このまま進むべきか、他の道をさがすべきか」とか
    「迷ってはいけないんだけど、何かを決めるってことは他の可能性をなくすことでもあるし……」とかで夢があるくせに迷走しまくってます。

    >今考えてるのは「幸せでいい気分な生活を送りたい」ってとこです。

     あるじゃないですか、夢が。
     自分はどうもさんまさんの歌にある「幸せってなんだっけ♪なんだっけ♪」ってあるように幸せがわかりません。楽しいと思ったことはあります。面白いと思ったこともあります。でもどうも「幸せ」はそれとは違うような気がするんですよ。嬉しいのが「幸せ」なのか、楽しいのが「幸せ」なのか、笑えることが「幸せ」なのか、うまく言えないのですが違う気がするんです。

     そこで思ったのは実は「無」こそが幸せなんじゃないのかなって。
    「無」とは何も無いこと、“楽しい”もなく“辛い”もない状態。決して死んだわけではなく、植物状態になったわけでもなく、プラスとマイナス、快と不快のちょーど真ん中のゼロの状態。
     いわば“ちょうどいい感じ”?
     楽しすぎず辛すぎず、苦痛すぎず気持ちよすぎず。ちょうどいい程々な感じ。
     ふとそんなことを考えてしまったんですよね。ただ自信がないものだからこれが正しいか決めることができないんですよ。うまく説明出来てるでしょうか?
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分はIT系の会社員だけど、物欲がないから月20万以上の給料に魅力を感じない。(今は手取り20万切ってるが・・)
    その上長時間残業で鬱になったので、努力するほうがむしろ自分にとって損な賭けになる。

    出世したいやつはどんな目標持っているんだろうと思う。
  5. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>茶々丸さん
    >迷子にならないための羅針盤な気がします
    同意です。結局、自らの幸せを定義できないなら、幸せになっても通り過ぎてしまう気がする。
    >ダメな状態になっている人の視点から書かれているので、とてもためになります。
    自分自身がダメな人間ですからw
    ダメな人間のまま成功しようがblogのモットーです。
    >その時、間違った人に相談してしまって、、、
    相談は前に進むためにするものですから、その力を得れないなら、
    まあ相手がやっぱり間違ってたんでしょうね。まあそれも学びですよ。
    >生きることが苦しいときって、誰にも理解されませんよね。
    そですね。同じ状況でも、すごく前向きになれるときと、全くなれないときがある。
    まあ、ダメな点から数える状態のときは、余り良くない状態ですね。

    >>ピーグルさん
    >気付かない内に他人や社会に隷属するように調教されてるのかな、と
    個人的にですが、そう思いますよ。ミスをしないように言われるんです。
    そうすると、何もしないのが正解になりますからね。
    >他人の言うことを聞かずに我武者羅に生きていた中学時代に戻りたいですね……。
    元々できてたんだから、素養はあるはず。
    そこら辺まで戻ると、自分はヒーローになりたいとか考えてたなあ。
    いやあ、今でも憧れますけどね。響きがいいですね。

    >>忍さん
    >「迷ってはいけないんだけど、何かを決めるってことは他の可能性をなくすことでもあるし……」とかで夢があるくせに迷走しまくってます。
    うあーこの感覚!
    実によく分かりますよ!
    実際は、何でもやるほうが可能性広がるんですけどねw
    昔これで二の足を5年ぐらい踏んで、結局なんの経験もないまま年をくったなあー。
    出来ること増えたほうがいいですよね。

    >うまく説明出来てるでしょうか?
    大体分かります。あるがままに自己完結してるって感じですかね。
    仙人みたいなイメージですね。
    なお、個人的に「幸せとはどんな状態か」というのであれば
    「生きてて良かったな」と感じる状態だと思います。
    だから、好きな飯を腹いっぱい食ってそれを覚えれば、その状態だといえる。

    >>人生のんびりさん
    自分もあんまり物欲ないんですよね。
    だから、万が一に備えれるお金がそこそこあれば割といいかなって。
    >出世したいやつはどんな目標持っているんだろうと思う。
    当人にもわかってないかもしれませんよ。
  6. SECRET: 0
    PASS: 51b80d0e135a27d483521bc99dd867c0
    どうも今晩は~。

    今回の記事は、クレヨンしんちゃんの『◯(マル)あげよう』という曲がピッタリマッチしていますね♪


    自分は、中学校からひとつだけこれだけは、絶対叶えようと思っているのがあります。

    それは、『死ぬほど活きる事』です。 

    どういう意味かと言うと、『自殺なんか言語道断考えず、他殺もされず、しない。健康を保ち、無理をせず、死期を早めず、死を恐れず愛す、そして天寿を全うする』こんな感じです。

    これくらいのわがままは、許してくれると思います。というかこれが許されない状況が間違っているんです!!

    ただまだ具体的に『死ぬほど活きること』を証明するのかがわからないんですよね(^ ^; )

    いつか証明したいです♪
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかりますね~。
    自分の場合は、親から否定的な事ばかり言われて育ったので持つことが馬鹿らしくなったタイプですね。
    ありがちですが宇宙飛行士とか、CGデザイナーとか、
    ファイナンシャルプランナーとか色々「いいなぁ」と思うものがあっても
    それを親に伝えた途端、それを否定される。
    で、いざ就職するときになったら「やりたいことはないの?」って、やってられるか!!
    レールの上走らせておいて、途中から自動車道走れってか!!

    話が変な方向に行きましたが、現実の話で言うと
    面接の時に言われますよね。
    で、思うのが「将来のこと聞かれても、実際将来のどうなるかわからんし。
    そもそもが夢語ってそれ実現させてくれんの?日々の業務をこなすことが一番じゃねーの?」なんて疑問持つわけです。
    働いたこと無いけど

    まあ、嘘をつくしかないですよね。
  8. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>根尾さん
    どもです。天寿を全うするって感じですか。
    やっぱり寿命以外で死にたくはないですねえ。

    >>北方警備員さん
    >レールの上走らせておいて、途中から自動車道走れってか!!
    なんと的確な例えw
    いやー的を射てるなあ。
    自分も面接で将来の事聞かれても、1年後も分からんのに10年後とか
    分かるわけないだろみたいな感じです。
    小学校の時に高校生活なんて想像できねえだろう。
    >まあ、嘘をつくしかないですよね。
    嘘も方便。本気で現実はそうですね。
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうして将来像を当たり前のように思い描けるんでしょうね?
    以前、就活の訓練を受けたことがあって、5年後、10年後にはどうなっていたいですか?というお題が出て拷問かと思いました。
    でも他の人は苦もなく発表するものだから余計に針のむしろでした。

    何もしなければ失敗しないというスタンス、私もしっかり身についています。
    失敗に厳しい環境で育ったせいだと思ってます。
    ろくに話すことなくにこにこしてるだけで「物静かで、人当たりが柔らかくて、大人びた人」なんて言われるからなおさらそんな人を装っていたり。
    それが通用するのは学生時代までだったと後で知ったときは実にショックでした。

    今回のお題からそれますけど、「ご趣味は?」も私には同じくらい辛かったりします。
    好きだけど、趣味とは見なしてもらえないものはあるんですけどねー。
    そういうのでコミュ力計ったりするのは本気でやめてほしいと思いますw
  10. SECRET: 0
    PASS: 51b80d0e135a27d483521bc99dd867c0
    連書きで失礼します

    「何もしないのが正解」というスタンス、これって日本人特有の考えなんですかね?

    「昔から『腹切・切腹文化』は現在では日本の負の遺産みたいになっている」マンガで読みました。(たしか銀のアンカーだったかな?)

    「失敗は死をもって償え」といわれたら無難に生きたほうが楽ですからね。

    最近は、自分に「これは、失敗ではなく教訓だ」と思い込ませる努力をしています。 

    なのにビビリぐせが直らないんですよね~
  11. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>のほんさん
    自分も10年後の質問とか、本当意味ないなと思ってたりしてます。
    大体会社がどうなってんだよって聞き返したいぐらい。
    10年前にグーグルがこうなってるって誰か予想したんですかと。

    「趣味は?」も面倒ですね。社会的によさそうなのを答えなきゃいけないのがw
    まあ、面接するほうも、別に面接官としての訓練を何一つうけてませんからね。
    勘と通例で選んでるだけです。さっさと専門家されないかな……。

    >>根尾さん
    日本人が、というより「日本人の育て方が」という感じでしょうね。
    前、無力感の学習という記事を書いたことがありますがアレに近いかと。
    ビビリグセはちょっとずつ経験し、ちょっとずつ直してくほかないですね。
    泳げるようになるには水に入る他はなく、畳の上でいくらイメトレしても限界があります。
  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして (^o^)/
    良い情報ありがとうございました
    また、来ますね。
  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も初めましてです。
    28歳の時に一人暮らしニートを10か月位やりました。
    その前も、また現在も一応職有りですが、家と会社の往復なので実際は食いつなぐ為の月収があるかないか以外はニートの頃と何も変わりません。

    記事もコメントも共感するところが多かったです。物欲がない・夢がない・趣味がない。
    その中で、個人的に最近考えが変わってしまったかもしれない部分は寿命についてです。
    長生きリスクなる言葉を知ってしまったから。今まで知りませんでした。

    学生の頃、太く短く生きたい!と豪語する友人に対して僕は細くてもいいから長く生きたい・命にすがりたいとの主張を崩しませんでした。太くって一体誰が決めるの?と思って。

    でももう短命も悪くない時代なのかな、と、自分にとっての精神安定剤でありいつまで経ってもやめられない煙草を肯定する今日この頃です。
  14. SECRET: 0
    PASS: 0129366568d60233081528ea8270bca6
    世の中変なことばかりですよね。
    子供の頃は、無理矢理にでも大きい夢を持て!と言われ続け、しかも、大半は将来サラリーマンかフリーターかニートになりそうなのに、それらも立派な職業なのに、子供がサラリーマンになりたいって言ったら、夢がない!って怒られ、大人になって夢を語っていると、何いつまで子供みたいなこと言ってるんだ!と言われるし、矛盾しまくりです。それに、大人になってからしか基本的には、夢を叶えられないのに。

    しかも、子供が本当に自発的に野球選手になりたいなと思うならいいてすけれど、親の願望を押し付けられて育った子供のなれなかった時の苛まれ方は、残酷だと思います。

    だから、妄想的にふわふわ夢見るのが楽しい人は、どんどん見ればいいし、夢とか特にないです。って人は、それも地に足着いていていいと思うのです。

    あと、いつかスーパーのお菓子を大人買いするとか、下らない夢でもいいと思います。無理矢理ってのは、良くない。自然こそ幸せの近道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です