こうなったのは誰が悪い?と考えると死ぬ(後編)

前回の続きです。

反省と後悔を繰り返していくと。

生まれたことが間違いなんだから、死ぬ(自殺する)しか無い

となると。

でも、それっておかしいですよね。

明らかにおかしい。

だってさ。

「反省」するために過去を振り返ってきたのに。

「反省」って何のためにする?
「次に活かすため」ですよね。
少なくとも、ただ嫌な過去を振り返って嫌な気分になるためじゃない。
嫌だけど、次に生かすために、振り返る。

そして、何のために次に活かすのって。
「幸せな、いい気分の人生を送りたいから」でしょ。


「幸せな人生」を送るために反省してるのに!
結論が「自殺するしかない」とか!



おかしい。

どう考えてもおかしい。

何をどう考えたっておかしい。


でも、何度考えてもそうなるんですよ。

「誰が悪いのか」っていう思考で過去を探りだすと。
あの時、俺がこうしてれば。こうしなかった俺が悪かったってのから始まって。
社会人から大学へ。大学から高校へ、中学へ、小学へ、保育園、生まれた時!
生まれてきた事が間違いだった!
これを修正するには死ぬ他はない。

何度考えてもそうなる。

しかし、反省は「幸せな人生」のためにやってるはず。
「幸せな人生」のための結論が、「自殺しなければいけない」・・・・・・?


それはおかしいだろ。



あと、前回もちょっと触れたけど、悪者探しだと自分以外にも出てくる人がいます。
責任を負うべき人がね。

親です

あ、誰もが親を恨むとかそういう話じゃないですよ。
ただ、そうなる可能性は低くないという話です。

いやあ、そこそこいると思いますよ。
ダメな感じになってる人で、親とうまくいってない人。
表面上気を使ってても、「潜在的に、親を憎んでる」人とか。
「自分を不幸にした、お前も不幸になれ」って感じとかで。
道連れ思考ですか。


自分はそこまで過激には思いませんでしたが、
ダメな時期に一番深くはまってたころは、
親とは大して上手くいってなかったと思います。

これも結局、同じですよね。
反省して、後悔して、何が悪かったんだって考えて。
さかのぼったら、生まれたとき。育ったとき。
何が悪かった。
自分じゃなけりゃあ、親になります。

でも、親だとして、どうするんですか?
結局のところ、生んだことが間違いなら、やはり俺が死ぬしかなくなります。
そもそも産んでゴメンだったら、生きててゴメンなわけで、やっぱ死ぬしか無い。
もしくは命の責任として親に死んでもらうとか。

・・・・・いやいや。
なんで反省をして、自殺か心中自殺かになるんだ。
「幸せでいい気分な人生」を送るための結論がそれって、どう考えてもおかしい。


でも何回考えてもなる。
反省を重ねると、「幸せな人生」のための結論が「自殺するしかない」と。


そこで、ふっと気づいたんですね。
不毛だと。

ああ、これはもう、問いかけ自体が不毛なんだと。

誰が悪いのか」なんて事を考える事自体が不毛だと。
だってこれをやると、必ず生まれた時までさかのぼる。
そうすると不毛な結論しか出てこない。

それに気づいてからは、こういう考えはさっぱりやめました。

一切過去を見ないってわけじゃないですよ。
繰り返したくないことについては対策を練ります。

でも、基本的には割とあっさり打ち切ります。
戻って戻って・・・・戻った先は、ね。どうしようもないんで。

重要な問いかけは「幸せでいい気分な人生を送る」ためには
どうしたらいいか。

「悪いのは誰か」は、もうやめ。

別に、変な正義感でいうんじゃないですよ。
それにこだわると、自分が損するからいうんです。


誰が悪いとか、そんなの、分かったところでなんにもなりゃしない。
気分は落ち込みますけどね。もしくはイラだつか。


そういうわけで、自分は一切こういうことを考え無くなったのでした。

いやあ、突然突き詰めてったら、フッと気づいたんだよね。ある日。。




↓クリックを歓迎します
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック


“こうなったのは誰が悪い?と考えると死ぬ(後編)” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頭では分ってるんです、不毛だって。
    しかし気持ち的には心の底ではつい…
    何とかネガティブな感情は排除しないとメンタルヘルスやばいですよね。
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺は今28で半年無職です。仕事につかないまま失業保険が切れたら自殺しようかなあとぼんやり考えてます。もし望むしごとにつけたらしてみたいことはあるんですけどね。
  3. SECRET: 0
    PASS: 7b9a5e072236e44339d9b0087a6d0ed2
     私の過去の友人達は卒業式のたびに卒業したくない、昔に戻りたい、と口々に言っていたものですが、私二話その感覚が分かりません。

     私も同じく、親を憎んでいた時期があって、そのせいで、全ての事象がうまくいっていないんだと思っていましたし、今も思っています。
     だから、私には戻りたい過去もないし、戻ったとしても同じみじめな暮らしが再生産されるだけですから、振り返る事に意味はないという感覚が自然でした。それよりもやっと解放されたという感覚のほうが強かったです。

     私もワーキングプアで、今後も今のままなら、孤独で貧乏なつまらない人生をだらだらと続けるなら、さっさと終了させてしまうほうがよっぽどマシです。
     ですが、私はまだ自分の人生を諦めきれていません。だから死なないだけです。

     極論、子供の人生は親の”せい”であり親の”おかげ”です。そういう二律背反した存在ですから、処理のしようがないのです。

     ですから、私は親はただの”親”でそれ以上でもそれ以下でもないと思うようにしています。期待してもいけないし、憎んでもしょうがないと、ようやくこの年になって思えるようになりました。

     私が自分の人生を続けていけると確信できるような環境が整ったとき、それは100パーセント自分の引き起こした結果だと間違いなく言えると思います。

     親のおかげでここまで来たのではなく、親のせいでここまで時間がかかってきたのだと声を大にして言いたい。

    ぐちゃぐちゃな文章ですいません。
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     最近「7つの習慣」という本を読んでます。まだ全部読んではいませんがその中の「主体性を発揮する」という中に

    「自分の身に起きる出来事によって傷つけられるものではない。自分がその状況を容認するという選択によって、傷を受けるのだ」

     というのがあります。つまり突き詰めていくと最終的に全部悪いのは自分なのだそうです。そしてそのことに対して責任を取れるのも自分しかなく、変えられるのも自分しかいない、周りに責任を押し付けてもなにか変わるわけでもなし、だったら自分を変えるしかないわけで、もちろん変われないところもありますが、その上でどうするかと考えることもできます。だから自分が悪いから死ぬっていうのもある種責任逃れのような気がしますね。一番いいのはつべこべ思わず自分を鍛え高めること。そうすればいつか問題も厄介なものだとは思わなくなると思いますよ。
  5. SECRET: 0
    PASS: 7ae4e6f16b47f473f07a8ab04c123cd0
    いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
    僕もニートを5年やっていたので地雷屋さんの言う事は共感する事が多いです。
    ブログを始めたのでリンクさせていただきました。
  6. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>田舎求職さん
    無理やり考えないことにしてます。
    幸せに生きるために生きる、というのは大前提として考えてます。
    そこを許せない人も多いとは思う。

    >>ななしさん
    大丈夫です。僕は同じ28で(空白6年)で、副業に目覚めましたから。
    ななしさんがそれを選ぶかどうかはわかりませんが、
    儲け話は結構転がってるなあという感覚はあります。
    あるある。マジで。見つかりますよ。

    >>俯瞰然 さん
    >私はまだ自分の人生を諦めきれていません
    重要ですよね。最重要だと思います。

    >期待してもいけないし、憎んでもしょうがないと、ようやくこの年になって思えるようになりました
    他人に変わることを期待することが、この世で一番報われない苦行らしいですよ。
    親もしかりってことですね。

    >親のおかげでここまで来たのではなく、親のせいでここまで時間がかかってきたのだと声を大にして言いたい。
    上手く行けば、なんだって過去は肯定できると思ってます。
    過去を肯定したくないがために、幸せを目指さないとなると、本末転倒ですけど……。

    >>ニートですよさん
    >最近「7つの習慣」という本を読んでます
    有名な本ですね。自己啓発の代表系。
    >「自分の身に起きる出来事によって傷つけられるものではない。自分がその状況を容認するという選択によって、傷を受けるのだ」
    そうですねえ。そのとおりだと思います。
    >最終的に全部悪いのは自分なのだそうです
    いい悪い論は好きじゃないですが、自分が自分に対し最も影響力あるのは確かでしょうね。
    >一番いいのはつべこべ思わず自分を鍛え高めること
    他人は変わらず、変わりゆくのは自分と時間だけですからね。

    >>ソラゼンさん
    どもです。アフィとせどり両方やるおつもりですか?
    いいと思います。頑張ってください。
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    普段から、ブログはちょくちょく読んでます。

    そうですよね。反省はした方が良いんでしょうが、自分だけで反省してもあんまり効果は期待できないのは事実だと思います。
    何故なら、失敗の原因の多くは自分自身だけでは分からないことが殆どだからです。失敗の原因を探して、精神的に疲れて、次もダメかもしれないと弱気になることは、無意味を通り越して、むしろ愚かな行為だと思います。

    他人の原因は、第3者と一緒に考えることが一番です。
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。

    生まれた時までさかのぼって自分を追い込むのは、今まさに(いや、ずっとかな?)ハマっている内容でした。私はニートの定義からは外れるオジサンですが、いい歳して親のせいとか育てられ方のせいとか未だに考えます。
    「戻りたい過去がない」という俯瞰然さんの感覚もすごくわかります。たどっていくとまさに「生まれてごめんなさい」になりますよね。

    過去とか社会とか、手の届かないものが自分を動けなくさせていると考えるのは、そこで思考を停止できて楽だというのもあります。ぐるぐる思考は不毛でイカンとも感じていて気持ちは苦しいんですが…

    ぐるぐるから抜け出すのは楽じゃないよと言い訳して、見て見ぬふりをして、気づいたら歳をとっていたという感じです。今からでも間に合うかなー。
  9. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>limmuさん
    はじめましてです。
    第三者とやるのはいいですね。ただし、否定的な言い方をしないならw
    行動がダメだったね、ならいい人です。
    お前の人格がダメだ、だと泥沼。

    >>のほんさん
    はじめましてーです。
    戻りたい過去がないってのも、大体分かりますよ。
    僕はやり直したい時期はあっても、「あの時は幸せだった」という
    感覚はほとんどないんで。知識持ち運べないなら今が一番いい。

    >過去とか社会とか、手の届かないものが自分を動けなくさせていると考えるのは
    無理やり考えないを当方は推奨します(笑
    結局、過去を過度に振り返るのは、今が不満だからだと思います。
    幸せになってしまえば、きっと振り返らない。その程度の価値だと思ってます。

    >今からでも間に合うかなー。
    間に合いますよ。絶対。まあ人生100年ありますし。
    人生、半年あれば逆転するには十分だと割と本気で思ってます。
  10. SECRET: 0
    PASS: 0129366568d60233081528ea8270bca6
    誰が悪いか解ったところで、いきなり脱ニート出来る訳じゃないですしね。
    そんなことより、脱ニートするためには、どうしたらいいか?今と今後だけ考えればいいと思います。悪いときに過去を振り返ると、良かったこともあった過去さえ全部悪かったように錯覚して自分を追い詰める。

    でも逆に言うと、この先、ごはんが美味しいとか、働けて良かったとか、まさか大きい夢を叶えたとか兎に角、幸せなことがあったら、過去は全部肯定されるんですよね。

    起きた事象は何も変わっていないのに、解釈とその時の気分で過去は、否定も肯定もされる。そんな曖昧なものに思い悩むのは不毛ですね。

    少し前に出てきたホリエモンだって、散々もてはやされて、散々蔑まれて、今は、また復活しつつもいい具合に落ち着いてる?人の評価とかなんてすぐかわるもんなんですよね。

    でも、話を戻すとあら探しというマイナスのことより、今あまり無理なく自分に出来ること探しの方が、一歩でも解決に近づきますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です