ニート考察69「こうなったのは誰が悪い?と考えると死ぬ(前編)」

いやあ不毛でしたね。
ある日、ふっと気づいたんですよね。

あ、これおかしいぞって。


自分は完璧主義者はまだ完全に脱却出来てるとは思わないけど。
こっちはほぼ完全に脱却できてるかと。

昔はすげー考えてたんですよ。
一度・・・っていうか、何度も何度も考えるんですよね。
何をって。

誰のせいでこうなったか!ってのをね。

いわゆる反省でございますな。
ええ、大事ですからね、反省は。

でもね。先にいいますと、これは死ぬほど不毛です。


なぜって。

考えるんですよね。まずは自分が悪いと。あの時ああしてれば、こうなったのにと。
あの時ああしてれば、もっと、もっとよくなったのにと。

で、これはどんどんさかのぼるんですよね。
社会人の後悔の原因をたぐると、高校まで戻るし、
高校の後悔をし始めると、原因はそもそも中学にあるんですよ。
あの時、もっと勉強していればとか。これ絶対です。
絶対にさかのぼります。

で、自分のせいだ!っておもうのも、ごくごく近代までです。
学生時代は、段々自分が悪かった!ってのとと、
周りのせいだ!ってのが、あやふやになってきます。
いやまあ、実際にまわりのせいってのもあるとは思うけど。

高校の時の原因をたどると、中学にいきつきます。
中学の時、もっと社交的になっていれば。イジメにあわなければ。
中学をたどると、小学にいきつきます。
いやいや、小学の時点でもう内省的だった。あの時もっと活発なら。
小学までいっても、まだ幼少までいきます。
あの時、ああ教えられてなければ。もっと良く育ててくれれば。
幼少までいくと、最終的に出てくる結論は一つです。

なぜこうなったのか?

この環境で生まれたからです

これですね。まあこうなります。
さかのぼってけば、絶対生まれた時までたどり着きますよ。

そして、誰が悪いのか?
親が悪い。生んだ親が悪い。育てた親が悪い。

こうなるかな。
自省的な人だと、その上に「自分も悪い」となるでしょうね。

で、どうするのか?

生まれたことが間違いなんだから、死ぬ(自殺する)しか無い

こうなる。
人によっては、俺をこうした親ごとしてやるってなるかもね。


ちょっと続きと足すと長いんで、一旦区切り。
次はこれからどう脱却したかってのを書こうかと思います。





↓ここまで読んでくれた人、ついでに下もクリックお願いいたします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック


“ニート考察69「こうなったのは誰が悪い?と考えると死ぬ(前編)」” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ずっと前、ブロクのコメント欄で中傷されたとき、励ましてくれてありがとうございます。お礼を言うのを忘れてました。

    後悔は、ガン細胞みたいなものですね。後悔する→行動できなくなる→さらに行動する。最後には、人生、全部が食いつくされる、、、。本当に恐ろしい存在だと思います。
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    内向的な性格とかを周囲のせいにするのは危険ですね。そういう考え方だと、余計辛くなるし、どんどん運勢が悪くなりますね。身をもって体験しました。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメ失礼します。

    なんだか自分にも思い当たる
    部分があったので・・・

    また読ませていただきますね。
  4. SECRET: 0
    PASS: 51b80d0e135a27d483521bc99dd867c0
    『劣等感』ですよね。 こういうのって、一番厄介なのは…『良くない状況である事を理解しているのに、改善しようとしない』状態になることですよね。

    『心に余裕がないんですよ』他責するときは…。

    母親いわく『貴方が生まれた時、貴方は0歳で私もお母さん0歳なんだ。』と言っていました。
    親も子も成長しているわけですからいつも悪いのはその時の自分ですよね。
  5. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>茶々丸さん
    いえいえ……。そうですね。生産的な行動ではないと思いますよ。前向いてない感じ。

    >>追伸
    周りのせいだ!と思ったところで、何も解決しませんからね、基本的に。
    まあより内向的にはなるかもしれませんが。

    >>huwacさん
    ありがとうございます。続きの感想も聞きたいですねw

    >>根尾(ねお)さん
    あんま良い悪いをいうことじたいが悪いというスタンスですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です