ニート的社会考察9「手のひらは返すためにある」

いやーこれは確実なんじゃないんですかね。

手のひらは・・・他人の評価って意味ですが。

ひっくり返るためにあるようなもんです。

なんつーか自分の人生振り返ると。
ダメな期間がもう5,6回あって、立ち直った回数も同じぐらいあるわけで。

そうなるとですね。
周囲の自分に対する評価が、かなり面白いことになるわけですよ。

なんつーか。
「今」の状態にあわせて、その度にコロコロと変わる感じですね。

「今」が良ければ、お前の未来は明るいっていってくれるし。
「今」が悪ければ、お前の未来は暗いみたいに言ってくれます。

もうね。なんだよって思う。

結局のところ、なんだかんだいって、見られてるのは、今、だけで。
結局のところ、今よければ全て良しで。
結局のところ、今悪ければ全て悪しで。

いや、本当こんだけ。マジシンプル。

だから逆のことはそんなにない。
調子悪い時に、お前は輝いてる、成功するって言われることもないし。
調子のいい時に、お前は本当ダメな奴だなって言われることも、まあないっすな。

いや、悪い方面でならたまにいるけど。一貫して悪い予言しかしない人が。
でもそいつはまた別の意味で、自分の状況を深くみていってるわけじゃないんで。
ただどうあろうと、悪くいうってだけですね。その人は。

まあそれはおいておいて。他所を見てもね。
株とかで大儲けした人が、儲けてる間は崇められて、
失敗したら、あいつは終わったと言われて
その後成功したら、やっぱ終わってなかったといわれて。
でも、当人にしたら、一貫してやること変わってなかったりするんですよ。
野球とか、スポーツとか、なんでもそうかな。
性格も別に変わってなかったりするんですよ。
なんなんですかね。

もうね。やっぱ思うんですが。
底力」とか「本来の資質」とか。
一々そこまで人は見てないんですよね。
見ようとしてない。
気にしてない。

まあ、気持ちは分かりますよ。
大体ですね。そんな「資質」とかさ。
そんなの、自分ですらどんなもんか正直わからんかったりするし。
そら他人はもっと分からんわな。
普通に考えて。

だから、どんなに「今」の評価が低いとしてもね。
あんま気にすることないかなーと最近はよく思います。
最近っていうか、実は相当前から思ってたことではありますが。

だから、成功しないだのなんだの言われても、真に受けるだけ損なんですよねー。
どうせ成功すれば、あっさりと変わるんだから。
成功したところで、その気落ちさせる発言をした責任なんて
別にとってくれはしないですしね。
言われた方は、いつまでも覚えてたりすんだから、撤回しろと思いますが。
まあ、それが、手のひらを返すってことなんでしょう。


あ、でも誤解しないでほしいのは、それが悪いってわけじゃないですよ。
手の平返すことが、悪いってわけじゃない。

ただ、評価とはそういうもんだ、ってだけで。

つーか、もっというと、そうじゃないと困る面も多いわけで。

だって、ダメな感じの人が成功しても、ダメな感じのままの評価のほうがイヤだしね。
そんなもん一貫されるよりは、返してくれたほうが万倍いいです。
手の平を返してくれるからこそ、レールから外れても戻れるわけで。


だからって無限にミスしてもいいとか
そういう事を言いたいわけではないですが。

今、自分を包んでる評価ってのは、
自分が変われば至極あっさりと変わるもんだってことです。
良いとか悪いとかじゃなくて、そういうもんだと。


大分前にかいた、ニート考察5「劣等感の克服・vs他人」 の記事とも関連しますが。


将来よければいいんですよ。
そうすれば、評価は変わります。
今の評価をどう覆すか、覆したければ。

さっさと次をみて、そこでいつか成功すれば。
そこを考えてるほうが、気楽じゃないかと思いますね。



※なお、これは趣味の物書きでやってて気づいたことでもあったり。
最新話がつまんなくて批判続出したら、そこを改変とか考えて、
労力使って、前がいい、いや今のがいい、ああしろこうしろと言われるより。
さっさと次の話を書いてしまったほうが、いい感じになるという・・・・。
どっちにしろ、話題の種は次の話に移るから。そこが面白ければちゃら。
そんなもんだよね人生も。
下手に直そうとすると、直せなくて、そこで更新停止したり。
人生もそんな(ry


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック


“ニート的社会考察9「手のひらは返すためにある」” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: a0fdfd4d98a33612d910a11381f11516
     同じ物書きとして共感します。
     批判的なこと書かれたからと修正するよりは、さっさと前に進めた方が良かったことがたくさんありますね。
  2. SECRET: 0
    PASS: 51b80d0e135a27d483521bc99dd867c0
    こんばんは~。 お久しぶりです。地雷屋さん

    日常ではともかく、ネットはもっと凄いですよね~。

    小泉元総理の『もっと鈍感力を付けろ』って言葉を聞いて気にしない技術の必要性を知りました。

    いちいち気にしている自分が馬鹿でしたよ…。


    さっき、苛立ちを抑えるために『一人さんの呪文』言ってみました。 いい効き目です。やっと効果を体験できました。(といっても腕相撲に勝てなかったというだけなんですけど(笑)
  3. SECRET: 0
    PASS: 89ee6b0951c2c983f480da5f3d254197
    失礼します^_^

    手のひら返しは自分も経験したことがありますので共感しました。

    小学~中学までイジメにあってて周りもイジメる側へ行き見て見ぬフリ。
    それが高校に入ってからは自分が変わったせいか普通に話し掛けられるようになったりとか(全力で無愛想通しましたがw (でもこれって案外普通なコトですかね?笑)
  4. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>ビーグルさん
    どうせどうやっても批判はでますからね。
    勢いのほうが大事ですね大抵w

    >>根尾さん
    お久しぶりです。人間の脳は、余り当てにならんようで、
    しゃべってる言葉にあっさり影響される気がします。

    >>あさん
    理不尽は感じても、普通なことでしょうね。
    まあ、落ちてもやり直せると考えると悪く無いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です