ニート考察66「『どん底』よりもさらに悪い状態とは」

長らく放置してしまって、改めてごめんなさい。

さて、復帰した理由の一つに、かの東北大震災がきっかけの一つとしてあります。
本当に怖かった。自らが平和ボケしてたことを、認めざるを得ないですね。
死を意識して、やれる時に、やれる範囲でいいからやれることを、
やっておけばよかったなってちょっと思ったのが一つあります。

そして、もう一つ、思ったことがあります。
自分は今の日本の現状が怖い。言うまでもなく、原発問題が理由です。

自分は東京住まいなのですが、原子炉爆発から数日、本当に怖かった。
デマや煽りもたくさん飛び交いましたしね。放射能汚染のね。
ひきこもりがちな人は、特に想像力が優れた人が多いから、
自分と同じ人が多かったかもしれませんな。
(尚、政府や東電批判をここでするつもりはありません。それは別の話です)

■よくわかる不安のループ
・現状に不安になる→安心する材料を探す→
 →1の安心材料が見つかる先から、10の不安材料が見つかる
 →もっと不安になる→最初に戻る

本当、どうしようもないねって感じ。
で、この恐怖に怯える期間中に、強く感じたことがあるんですよ。

ああこの感覚……ダメな頃の絶望感に似てる、と。

正直、全く前に動ける気がしませんでしたからね。あの事件からしばらくは。
不安に苛まれて。想像力がマイナス方向にたくましいので。
で、似てるなーって思ったんですよ。この原発の恐怖感が。
就職とか、仕事とか、自分への自信とかを全部諦めてたころにね。

地震よりも、津波よりも、原発の恐怖は恐ろしい。
まだ起こってなくてもおそろしい
何故か。
それは、放射能問題の性質です。
そう、日に日に悪くなる、っていう。


これはね。人が、どういう時に絶望を覚えるかってのに、起因してると思います。
俺だけの性質じゃないと思うな。

多分、人って、どん底は意外に耐えれるんですよ。
後は上がるだけ、ってなると、逆に吹っ切れる。

だけど、日に日に悪くなる、っていう状況はかなりキツイ。絶望を覚える。耐えれない。
人を絶望に導くのは、右肩下がり、であると思います。

現状の絶対値じゃないんですね。足をとめるのは、昨日との比較です。
マイナス成長、右肩下がり、成長率の低下
100万円の貯金と10万円の貯金の人。不安になるのは数値だけなら後者ですが、
前者が月ごとに5万ずつ貯金が減り、後者が月ごとに5万貯金増えるとすると、
どちらが不安かという状況は逆転するでしょう。
原発もそうですよね。安心できないのは、プラス方向への
ターニングポイントを迎えていないからです。

就職や仕事の絶望もそうです。日に日に悪くなる、そう感じたら足は止まります。
年をとるごとに、履歴書の空白期間が伸びるごとに、状況は悪くなる。
そう思ってしまったら、今が如何に良くても不安は消えません。

これは、人同士の状況を比べる無意味さをもあらわします。
たくさん持ってるから「幸せ」。「不安がない」。ということを、意味しないので。
むしろ「持つ者」のほうが「右肩下がりの恐怖」をうけやすいかもしれない。

「日々変わらない」も、別の観点からだと「実質右肩下がり」であることもあります。
何かと言うと「努力が無為になってる」時ですね。
プラスにいくはずなのに、変化がゼロである。
実質的に、右肩下がりと同じような感覚を受けることがあります。

例えば。勉強してるのに、成績が伸びない。
仕事を頑張ってるのに、評価が伸びない。
働いてるのに、生活が楽にならない。
何度話しかけても、仲良くなれない。
精魂込めて野菜を育てたのに、汚染で売れない。
blog更新したのに、人がこない(笑)とかね。

「日に日に悪くなる」時……。
「努力が無為になる」時……。
人は、非常に絶望しやすくなるんだと思います。
原発なんて、両者を兼ね備えてるからそらきついよ。

自分が自分に絶望していた頃。引きこもったりニートしたりダメな時期になってた頃。
こういう感覚にとらわれてました。
もし、ダメな人の感覚がわからないって人は、
今回の原発パニックの気持ちを思い出してみるといいかもね。


でも、逆も言えますよ。「日に日に良くなる」。
この時は、前を向く気力が、かなり湧いてきます。
今がどん底でもね。
具体的にどう捉えるかってのは、長くなったんでまた今度。
復帰した理由にも関わってます。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック

“ニート考察66「『どん底』よりもさらに悪い状態とは」” の続きを読む

すいません。戻りました。

何ヶ月ぶりですか……。4/1ネタではないです。

報告もなしに放置状態にしてしまい、すいませんでした。
停止の主な理由は精神トラブルです。

成長しきったつもりでまだまだでした。
色々記事書いていて、これでは説得力がないってものですね。
足げく通ってくれた方はありがとうございます。
そして、本当にすいませんでした。

この停止期間は、本当の意味で何もしてませんでした。
少なくとも世間一般でいうような生産的活動は。副業も停止状態でした。
さらにblog停止は見ての通りですが、メールもコメントも確認してませんでした。
両者、できるだけ誠実に、停止期間中のは全て返していきたいと思います。特にメール。
一気に全部処理、という速度では出来ないと思うので、少しずつとなるとは思いますが。

正直、無言で停止した手前、戻ってくるのも恥ずかしいうえに、
どの面下げて、と思ったんですが。
それはそれで、自分の顛末が誰かの参考になるだろうと思った次第です。

急に停止した理由。他に戻ってきた理由は、
おいおいまた記事にして書いていきたいと思います。
個人的には、学ぶものはそれでもあったので。

繰り返しますが、本当に放置していたので
全てこれからチェックしていきたいと思います。

ではでは。

“すいません。戻りました。” の続きを読む