ニート日記1「やる気や閃きはアレからくる」

3歩進んで2歩戻るッ!

……だねぇほんと。


最近、サイドビジネスへの情熱的感情が薄れているッ!

とても良くないぜ。これは良くない。
なんかゴロゴロと、何もせずに終わる1日がちょっと続いてます。
いや、別にしたくないんだよ?
したくないけど、終わってるんだよ。
ニート的生活をしてる人なら、よく分かってくれると思う!のだが。

原因は、なんとなーくわかってますが。
あれですね、

意志が弱い!

っていうのは簡単なんだけど、別の視点からも見てみよう。


物事をですね、何か進めるには「やる気」がとっても必要です。

このやる気なんですが「環境」から導きだされてると思うのですよ。


どーゆうことかとゆーとですね。

人間って、大体において、常に「何かしらを考えている」と思うんですよ。
坐禅とかが趣味じゃない限りね。

飯どーしよーとか。明日どーしよーとか。ゲームの攻略だったり。
彼女のことだったり。小説の内容だったり。自分の妄想だったり。

でね、その「いつも考えている事」。
それこそが、やる気であり、行動力であり、
より良い明日を過ごすための、ワンアイディアだったりするとおもうんですよ。


なんつーかな。

例えば、7月に入ってペースダウンした理由って結構自分では明白です。
趣味で、Web小説読むってのがあるんですけど。そこに時間取られてるんですね。
読む時間っていうのもあるけど、それは割と些細なことで。
さっきもいったように、人って何かを常に考えてます。
その「考えてる時間」の「小説の占める割合」がやばいことになってる。

「小説について考える時間」が大幅に取られてるんですよ。

つまり、読んでない時ですら、「こういう展開だったら……」とか。
「こんなシーンだったな……」とか。「こういう物語ないかな……」とか。
そういうのをただひたすらに考えたり妄想したりしてるわけです。

ちなみに、blog頑張ってた5月6月とかは「blog何かこっかな……」とかを
常に考えていました。寝ても覚めても。

お金稼ぎのサイドビジネス頑張ってたときは、やはりその時期は、寝ても覚めても
「どうやったらもっと稼げるかな……」とかのアイディアを
必死に考えてたりしてました。


「いつも考えてる」。これこそが、やる気であり、才能の部分だと思うんですよね。


で、それがどこから来るかっていうと、そここそが、環境だと思うんですよ。
意思の強い弱いっていうんじゃなくて。

例えば、日本の労働問題についてのblogや掲示板ばっかり回ってると
寝ても覚めても「労働問題」について「いつも」考えるようになります。
そうすると、掲示板とかだと書き込みの1つもして議論したくなる。

ゲームをして、そのプレイに浸ったり、掲示板回ってると
寝ても覚めても「ゲーム」についていつも考えるようになる。
攻略とか。システムとか。改良点とか。

形だけでもどっぷり使ってると、結局思考もそこに引っ張られる。
でも、それが「やるべきこと」と重なったときは凄く強い。
だって「いつも考えてること」をただ吐き出すだけでいいから。
これが、他人からはやる気がある、もしくは行動力が出てる状態じゃないかな。


ただ、問題はそれらの「いつも考えてること」が。
「やらなきゃいけない事」とマッチしなかったとき。

本当は小説とかの世界のことばっかり考えてるのに……
「就職」について考えなきゃいけないとき。
これはやる気がでない。

そもそも、動けない。何故かっていうと「何も考えてない」から。
いつも考えてれば「行動するためのアイディアストック」があるから
それを吐き出すだけだけど「いつも」考えてないとそれがない。

だから「やらなきゃいけない事」について考えなきゃいけないんだけど、
「考えたいこと」を結局優先するから、いつまでたっても動けない……。

で、考えたいことってのは結局、環境からもたらされてるんだと思う。
TVをずっと見てれば、TVに支配され。異性とずっといれば出逢えば恋愛に支配され。
その時々で、一番比重の高い何かの行動……。
そこに、考えの対象が寄ってしまうんじゃないかと。

意思が弱いとか強いとか、それは「いつも考えてる事」と比例するんだと思う。
そしてそれは環境から来る。
だから、もし意思が弱い(とされてること)をなんとかしたいなら。
その思考を誘導するもの、そのものを生活から取り除くのが、一番かもしれない。



ちょっと今回の話は、自分だけにしか通用しないかもしれないし、
少し分かりにくいかもしれないけど。
伝わらないなら、無理にわかろうとしなくていいです。


ただ「やる気」っていうのは。
「いつも考えてる事」と直結してるんじゃないかなって思う。


そして、それさえ変えれれたなら、きっと楽な話なんだよ。
言うのより、全然難しいけどね。




↓長い文を読んでくれてありがとう。クリックもしてくれると嬉しい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 


“ニート日記1「やる気や閃きはアレからくる」” への8件の返信

  1. [メモ]20100722
    飯どーしよーとか。明日どーしよーとか。ゲームの攻略だったり。 彼女のことだったり。小説の内容だったり。自分の妄想だったり。 でね、その「いつも考えている事」。 それこそが、やる気であり、行動力であり、 より良い明日を過ごすための、ワンアイディアだったりすると
  2. SECRET: 0
    PASS: 2eb52a7c6d600c21e308d1a9646b20ab
    確かに、「考えていること」と「やるべきこと」がマッチしていると強いですね。
    研究室にいた際、「ただなんとなく流れで居る」ドクターと、「やりたいこと、知りたいことがこの研究室にあるから居る」ドクターとが居ましたが。
    この2人のモチベーションだとか、行動力だとか、発言・研究の質だとか、自分のやっていることについて話すときの表情だとか。
    これらには天地ほどの差があったことを思い出しました。

    考えが環境に引き摺られる、というのは是ですね。
    現在がワープア環境で中途半端な社内ニート状態ですので、考えがふらふらフワフワしっぱなしです。「ただなんとなく」で流れてきた場所は、自分にとっては駄目みたいです。
    考えが腐ってダメ循環に陥る原因となっている「現在の仕事」を人生から引っぺがすことができましたので、良い方向に「考えて」、思考と行動をマッチさせていこうと思います。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにニートをしているとすさまじいほどに先延ばししますよね^^;
    僕も最近そうなってきているんですが、(暑いっていうのもあるんですがw)やっぱ部屋を片付けたり、オシャレしてみたり、いつもとちょっと違うことしてみたり、モチベーションを保つやり方を知らないと三日坊主だったりダラダラしちゃいますよね・・・。
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど、そういう事かもしれないですね。
    最近も就活に全然身が入らなく、毎日だらだら過ごしているうちに、
    単に思考が停止状態になっているから動けないと思い込んでいたけど、
    実際は何かしらやってるし考え妄想してる。その妄想に時間を取られてる。
    「就活=辛い」「将来=暗い」と感じてるから考えるのを避けてしまって、
    やる気も出ず別の事に逃げてる、ていうのも自分の場合はありますが。
    そこら辺の考えを変えることが出来れば・・・光が見えてきそうです。
  5. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>shinoさん
    そうなんですよね。
    やっぱり考えていることが大事だと思います。
    考えてることってコントロールできそうで出来ない。
    環境がやっぱり強い。
    なかなか難しいもんだと思います。

    >>ザオリク
    ですよねー。
    何かを断つっていうのが、大事かもしれない。


    >>ななしさん
    リアルでは実は、メインといってるんですよね。
    事業とか。まあ、ただサイドビジネスっつったほうが
    ネット上だと伝わりやすいので。

    >>hetereさん
    そうですねー。やっぱ先が暗いと、どうしても考えを逃避しますからね。
    先が明るいと信じて、考えまくる環境に置くのが大事かもです。
  6. SECRET: 0
    PASS: b1630833d8f6b27ae78af6c3d14f6936
    初めまして!!
    デリバリーヘルス 立川を営んでいるものです!!


    いつも楽しく拝見させていただいてます!!


    不景気ですが
    お互い頑張りましょう!!

    また覗かせていただきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です