ニート考察51「すぐ他人の迷惑じゃないかを考える」

何かを行動する際に、
「他人にとって迷惑かどうか」が第一優先にくる……。

こういう人が、多いんじゃないかと思ってます。
現在、こう、ニート的な、ダメな時期に入る人は。
とくに真面目な人ね。

または、こういう考え方をする人は、ニート的素質?が
結構高いんじゃないかなと思ってます。

もっとはっきりいうと、人生幸せとは感じてない可能性が高いかもしれない。
他人からみてどんな環境であろうと。


そういう人がいたら、自分はこういいたい。

即刻やめよう」と。


別に反社会的な事を言うつもりではないです。

ただ、それだと幸せにはおそらくなれないだろうなっていうだけ。


以前、ニート考察41「ニートがニート脱出できない一番の理由」に通じる話なんですけど。
幸せを願ってないから、幸せになれないって奴ね。
これ補足があって「一番に」願わないとダメです。

「他人の幸せを考えてから」→「自分の幸せを考える」んではないですよ。
「自分の幸せ」が先にあって、次に「他人の幸せ」です。

「他人の迷惑」を考えるのはいいけど、それが「一番目」に
くるのがダメってことです。
まず、自分が幸せになる行動がなにかを考える、他人にとって
それが迷惑かどうかはその次に考えることです。


もっとぶっちゃけると、自己中になれってことです。


「幸せというのは、分けて与えるものです。
 幸せじゃない人が、分け与えると苦しむよ。
 幸せは、あふれるものだよと。溢れるほど幸せになれば周りを幸せにできる。
 だから、まず自分。何を差し置いても、自分が幸せになりなさい」
……ってまあこれは斉藤一人さんの言葉ですけど(笑

でもまあ、これを見てから、結構ふっきれましたね。
これ3年ぐらい前の話ですけど、それまでは、本当に遠慮してましたから。

例えば↓とか言えませんよ。いや、言えませんでしたよ。
「友達の幸せなんてどうでもいい。自分の幸せが一番だ」とか
「親よりも、自分の幸せが大事」とか。
でも、それ読んで、そうじゃないんだ
自分を一番に考えていいんだって思いました。

今は言えますね。
自分が一番大事です。
まあリアルで宣言すると、表向きの言葉だけとる人もいるので
注意が必要ですけど(笑
ま、内面だけで宣言しとけばいいと思います。

そしたら凄い楽になりましたね。結構ね。
結局、幸せな人って皆自分を優先してると思うんですよ。絶対ね。

いやそうじゃない、例えば自分の命を犠牲にして、子供を守る母の愛とか
あるじゃないかというかもしれませんが……それも結局自分第一なんですよ。
見捨てて生きた時の幸福感より、身を呈して守った時の
「自分の」幸福感が上なんです。そういう意味です。
でも、結果的に「子供のため」になっている。
それで問題ない。そういうことです。
逆だと、例えば不倫相手の子供を「その子のため」に奉仕して育てろ、
みたいなね……。そんなもん常に強要されたら、
育児ノイローゼになっちゃうよ。殺しちゃうかも。
だって母側の幸せがどこにもないし。そしたら結果的に周りも不幸になる。


上の話は極端としても「他人の迷惑を考えてきた人」は少なからず
その傾向があるんじゃないかと思います。


まあ僕も「何があっても他人に迷惑かけるな」とか
「親に迷惑かけるな」とか「親に尽くせ」とか
言われて育てられてきたんでね。そんな感じでしたけど。

やっぱ苦しいですよね。
選択肢の中に「自分の幸福」がない。そら苦しいの当たり前。
そんで、結局自分がどうしたいのか、どこにいけばいいのか、
さっぱり分からなくなるんです
そんでまあ社会人になった途端に「夢はないのか」とかね。
アホらしいですよ。
夢があるようにいつ育てたんだと。
精々、迷惑かけずにひっそりと死ぬことです、みたいな答えでも
期待してるんですかね。

他人に迷惑かけろっていうんではないですよ。
ただ、それが一番ではないっていうだけです。
実践者としていいますが、逆にそれが一番うまくいくと思いますよ。
あえて自己中になる勇気を。

一番は、自分の幸福。
それを、何がなんでも目指すこと。それが一番大事だし、
結果的に周りを一番幸せにできる選択肢だと思いますね。
子を守る母のごとく。


もう一度いいますけど。
目指してください。
「自分を一番に」。

何があっても。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート考察50「自分で自分の価値に気付けない」
自壊ニート考察52「ニートの愚痴は許されないか?」


目次一覧はこちらをクリック 


“ニート考察51「すぐ他人の迷惑じゃないかを考える」” への13件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっと似てるように感じたのでコメします。
    僕は仕事始めてから「他利性」や「情けは人の為ならず」という事をモットーにやってます。
    人の為にやる事が結局自分の為になるという考えですね。あくまで最終的に自分が利益を得る為に貴方の為に頑張りますよっていう風に。もちろん表には出しませんがw
    でもニートの時は確かに最初に出てた風に考えちゃいますよね。
    ちょっと思考を変えるだけで楽になることってたくさんあるように感じます。
    長文失礼しました
  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    そですね。まあもっとシンプルに、自分が一番じゃなきゃ、自分が一番になれないでしょうでもいいですが。
    自己中心的になるのは、悪いことという刷り込みがある気がします。
    しかし、それは結局、周りの人にとっての刷り込みなんで、自分のためにはならないですね。という感じ。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おそろしいほどに当たってますね、この考察は。そして自分以外にもこういう人達がいるのに驚きました。

    自分が一番大事、という言葉が嫌なら、自分を大切にしてください、のもいいかもしれません。心身ともにずたぼろなのに、他人に迷惑をかけては駄目だ、では苦しくて当たり前ですしね。
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは、俺にもありますね。
    なんか、他人に譲っちゃうんですよね、自分を後回しにして。

    >結局自分がどうしたいのか、どこにいけばいいのか、
    >さっぱり分からなくなるんです。
    >そんでまあ社会人になった途端に「夢はないのか」とかね。
    >アホらしいですよ。
    これも仰る通り。就活のとき、困りましたわ。
    いきなり「あなたの夢はなんですか?」とか言われてもなぁ。

    そもそも日本てこういう風潮があるんですかね。
    若い人には結構いる気がします、こういう人。
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当にこの通りだと思います。

    特にニートになると、自分自身が行き詰っちゃっているのに、周りのことをまず考えてしまう。

    周りのことを考えるのは、自分に余裕がある人が考えることであって、まず自分が幸せになることをが大事ですよね。

    それから、周りを見てみても遅くはない。

    周りばかりを見て、最終的に自分が幸せじゃなかったなんて悲しすぎますからね。
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心配しなくても自分一番・本能のままになんて一般人よりニートたちの方が実践してるだろ。


    納税せず 金の無い貧乏家庭の割に勤労せず 無駄飯を食い ネット解約をされたら親を殺し 親を泣かす事に罪悪感は全く無く 政治や社会が悪いと言っても選挙に立候補せず 投票もせず 社会貢献もしていない。

    挙げればきりがないぞ。
  7. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>シントさん
    そうですね。
    やっぱり、迷惑に怯えてる人がいるんではないかと。
    自分より他人を優先してたら、そりゃ自分が苦しいのは
    当たり前の結果です。


    >>田村一等兵さん
    そういう風に育てられたからでしょうね。
    夢とか困りますよね。誰もがもてるわけじゃない。
    風潮ではなく、教育でしょうね。
    夢は見るなと言われてる気すらします。

    >>ラッキーマンさん
    「憎まれっ子世にはばかる」という単語がありますが。
    あれは自分を優先してるから、はばかれるんでしょうね。
    全員に好かれるなんて、土台不可能ですよ。

    >>というかさん
    すぐ煽りと分かる煽りって意味ないと思いませんか。
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分が幸せじゃなかったら、周りが不幸になる。
    っつーのは極端かもしれませんが、なんとなくわかります。
    幸せを願っていないというか、それがどんなものかイメージできないというのはあるかもしれないですね。
    人それぞれと言われれば終いですが、幸せってなんでしょうね。

    んー。自分一番で考えた結果がニート。
    働いたら負けかなと思ってる人除けば、好き好んでニートしてる人ってそんないないと思うのですが。自分一番=ニートってのは必ず一致するもんなんでしょうかね。難しいですね。
  9. SECRET: 0
    PASS: 7bd79138d7b9e61dd8e32b11643d8eb7
    迷惑の基準がいまいち分からないけれど、大小問わずに無意識にやっていることは誰でも経験してるはずなんですが…。
    それに他人の迷惑を考えるは他者からの行き過ぎた強迫観念から生まれていると思う。

    真面目な人ほど感受性が高いため、どうでもいい小言でも必死に参考にしてしまいますが、知識や経験を積むことで役に立つか立たないかを判断出来るようになります。


    確かに最初は「自分を大切」に考える。他人の話しはそれからだと思う。
  10. SECRET: 0
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    まずは社会で表立って迷惑かけるくらいでいいんでないかな

    世の中、自分の成功は声高に語っても、他人の協力や助けはその場限りでしか言わない奴も多いのだから

    とりあえずやってみよう、が大事だね
  11. SECRET: 0
    PASS: 1bb754293b467ea349929a3c627f4fcb
    「迷惑だけはかけるな」と言うとそれが唯一最大の価値みたいに聞こえますが、それは違うと思いますね。
    いじめなどはされたら嫌どころかトラウマであり暴力であり卑怯でもあり。たいがい陰湿で。と、幾らか付属する基準がある。そっちの方がヤバいのに、「迷惑かけるな」ほど言われないですね。

    というか迷惑の基準を一定にされるのは迷惑ではないかと。私は好きな人だったら趣味に没頭してても全く構いません……お金の心配はせざるを得ませんが。逆に近くにいるだけで胃がむかむかする人は困ります。相性が大きいけども。
    誰かに税金を泥棒されたと思った事なんかもありませんね。働いてないから自分のお金ないけどね。


    リアルでちょっとした宣言してしまいましたよ……介護で。家族の中では一番頑張ってないしニートだしで肩身が狭いです。

    これをきっかけにニート脱出に踏み出せそうなのはいいのですが。自分からフリースペース行くと言ったし自然に決心してはいるんですが。全然いい未来が見えない感覚です……不安だし流されてる感ありまくりで。人見知りな上に自分から何か始められないのは変わってないんで、また袋小路があれば突進しそうな気がします。

    ああ暗いwいやでも、カウンセラーさんなどに話した方がいいとは思いますが、こういうこと書ける雰囲気でありがたいです。
  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >lo #IuvVWM5kさん

    どんどん書かれてオッケーですよ。それも大事な経験ですからね。
  13. SECRET: 0
    PASS: 0129366568d60233081528ea8270bca6
    お互い様ってやつですね。分けれる程幸せになったら、分けたらいいんですよね。
    それに言い方悪いですし、誤解を生みそうですが、迷惑掛けることで、誰かの雇用を生んでいることだってあるし、仕事で頑張ったけれど失敗してしまい上司に迷惑掛けるのとかは、言い方悪いけど、その迷惑料込みで上司の給料ですからね。自分を責めすぎる必要はないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です