バイト回想日記1「病気って大変だね」

かなりの間ブログを放置していた気がする。
この間に訪問してきてくれた人、ありがとう。

いやー病気なんてなるもんじゃないね。
特に、一人暮らしだと。
重々肝に命じていて、結構気を配っていたつもりだったんですが。
しばらくぶりに風邪ひきましたね。

やっと峠をこして、大分楽になったのだけど。
失って分かる健康のありがたみ。

人間、風邪程度でも、体調がやばくなると一番やばくなるのは
なにより気力かもしれないと思った。
いやいや……しばらくぶりに、何もする気がおきず、
ただ時間が過ぎてくのを寝て眺めてくだけでしたね。
色々と焦燥感がハンパなかった。
でも、何もできなかったけど。


そして、その時に前の会社の事を思い起こしたんですけど。


うちの営業チーム、8人ぐらいいたんですが。
その中の一人が風邪をひいてまして。
で、無理して出勤してくるわけですね。
で、当然のように、周りにウツるわけですよ。

で、最終的に6人ぐらいに蔓延したんですけどね。

その中に、俺も入ってたんですよ。
まあそんときは軽くすんだんですけど。
半日だけ仕事休みもらって、午後から出てった日があったんですね。

で、その日の俺の売上が少ないと、3日後ぐらいにいわれまして。

上司「なんでこの日、売上少ないの?」
自分「いや、勤務時間が短かったからです」
上司「そんな言い訳聞きたくない
   半日なら半日でやりようがあるでしょう。前の日のストックとか。ね、なんで?」
自分「えっと…………(それ以外答えようが無いんだが)」
上司「やる気あるの?」
自分「ありますが……」

というようなやり取りがありました。
ちなみに他の日でもあったよ。外出とかで、社内に2時間しかいなかった日とかに。
にたような問い詰めが。

いやあ……こんなやり取りを日常的にされたら、そりゃあ
風邪引いても休めないよね。

休んだら売上落ちる、それも当たり前だと思うんですが。

それは考慮されないという。
病気は自己責任だとさ。

でも、それを考慮しないから、結果的に病気でも無理してでてくるし
結果人に移って全体効率だだ下がりになるし、
暗に「お前の健康状態なぞ会社の売上の前ではどうでもいい」と
いわれてるようで、忠誠心なんぞなくなるしと。

効率的をうたってるようでいて、逆に非効率な気がしてならんのですが。

その上司自身も結局風邪うつされてたし。

ただ、それで不思議なのは、病気になったことにより
「予防しても病気にはなることはある。私が間違っていた」とかいう
意見に一向に変わらないことですけども。

「なかったこと」にされてる感じですね。どうも。自分が病気になった事自体が。


ここ数日は、ずっと眠りこけて回復に専念してたんですが
やっぱり辞めてて良かったなーと思った次第。

ブラックはダメだね。

病欠しやすいかどうか
ブラックを見極める重要な要素だと思う。

やっぱり、自分で、自分を助ける術をもっとかないと、こういう
病気とかで、弱者側、切り捨てられる立場になったとき困るなと再確認したよ。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回 バイト日記9「祝!退職!再度ニートへ!」

日記目録


“バイト回想日記1「病気って大変だね」” への8件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上司の発言にビビリました。

    こんなこと言われるんですか。

    そりゃ、たまには調子悪い日だってあるでしょうに。

    売り上げっていう、会社の運営上もっとも大切な部分を、
    部下の「やる気」の問題で片付けてしまうんですね。

    無能としか言い様がありません。思考停止人間ですね。
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >「なかったこと」にされてる感じですね。どうも。自分が病気になった事自体が。
    これはスゴイっすね。
    病気になりゃしんどいだろうに。
    「心頭滅却すれば火もまた涼し」ってヤツですか。
    いつの時代の話だよ。

    ブラック企業の抱える闇は深い…。

    風邪、お大事に。
    十分な休養が何よりです。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心配してました。健康第一ですね。
    お前は旧日本軍か!ってな位無能な上司ですね。精神力だけじゃ風邪は治らないってw

    こういう時自分自身に稼ぐ力があるか、会社に首根っこ捕まれているかの差は大きいですね。
  4. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして!
    いつもこっそり覗かせて頂いております(>_<)

    お恥ずかしい話し、実は私もついこの間までニートだったのですが、生活が厳しくなって来たのでいつまでも逃げてばかりもいられないと思い、思い切って就職しました。
    しかしそこの上司がものすごい性格でして…

    入ってまだ三週間も経っていませんが、ほぼ毎日上司の怒鳴り声を聞きながら仕事してます…。昨日はある先輩が大きなミスをしたんですが、怒鳴られて号泣してました…(汗)
    お金を貰っている以上ミスをしたら怒られるのは当たり前なのですが、その上司の場合、まるで人格否定でもするかのように罵声を浴びせつけます…。

    またある時は違う先輩がミスをした際、まるで犯人探しの様にみんなの前で吊るし上げ、その後、その先輩の休みの日に朝から呼び出し無理矢理休日出勤をさせていました…。その先輩はもちろん自主的な形とは言え、残業までしていました…。

    この三週間程、毎日こんな様子ですので正直辞めたくて仕方ありません…。明日は我が身じゃないですが、ただ毎日恐くてその上司に着いて行く気も全然起こりません…。

    また、一番ショックだった事は、ある店長がどうやら欝病になってしまったらしいのです。
    診断書もちゃんと提出したみたいなのですが、その上司は「アイツは診断書だけ出して逃げた!」とそれはもう怒り狂っていました…。
    たしかに、普通の人から見れば欝なんてただの逃げだし、甘えているのかもしれません。
    でも、三年もニートだった私にはその店長の気持ちが痛い程分かるんです…。
    私が上司に直接怒鳴られた訳ではないですが、まるで自分の事を言われたみたいで…

    もう自分の気持ちは辞めたいとハッキリしてるんですが、なかなか上司に切り出せません…。来月の20日辺りで使用期間が終了し正社員契約になるのですが、正社員になってからではもっと話しがややこしくなるので早めに伝えないとと思ってはいても中々…。
    やっぱりすごい勢いで色々言われるんだなと思うと怖くて…でもそれを乗り換えないといつまでも辞めれませんよね…。

    人様のブログで勝手に長々と愚痴ってしまい本当に申し訳ありません(汗)
    もし不快に思われたならお手数ですが削除して下さいm(_ _;)m
  5. SECRET: 0
    PASS: 4501d097b903483353fcbdbc233b9472
    その上司も論理的な思考能力を学ぶ機会がなかった典型的な日本人ですね。一言で言ってアホで上司の器じゃないです。

    理由を聞いておきながら、いざ答えれば[色:FF0033]「いいわけは悪[/色]。」では理由を聞く意味が無いでしょうし。

    だいたい、いい大人が「[色:FF0033]いいわけは悪[/色]」とか、その程度のお粗末な行動指針しか持っていないとは・・・・。企業は利益を上げるためにあらゆることを議論するべきはず。なのに二言目にはそれでは永久に業績が上がることは無いでしょうね。

    本来なら、

    業績が悪い理由を聞く>風邪引いた人間が出社して回りに感染したことを突き止める>次から風邪引いた社員は休ませる。 

    正常な思考力があればこうなるし日本以外は大抵そう判断するでしょうね。でないと議論の意味がありません。私ならそうしますが・・・会社つぶしたいんですかね?その上司は。
  6. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>茶々丸さん
    「教育」がちゃんとしてる企業ってほとんどないんじゃないんですかね。
    もっというと「採用」の時点で余り力いれてない気がします。
    多分ですが、採用担当って、取った結果どうなったかを問われてないでしょう。

    >>田村一等兵さん
    弱者の立場になったときに、今までの言動を省みるのか
    それとも、無視するのか……。分かれる人が多いです。

    >>リーマンさん
    こんにちわ


    >>鷹山さん
    病気は一人暮らしだと大変です……。まだ完治はしてませんが。
    会社に首根っこつかまれてると、ぎりぎりでやってるから
    一度足踏み外すと大変ですね。

    >>ニートフリーダムさん
    >理由を聞いておきながら、いざ答えれば「いいわけは悪。」では理由を聞く意味が無いでしょうし。
    これされると本当に困るわw
    どう答えろって話ですよねw

    「どんな理由であろうとも」風邪は「自己責任」らしいんで……w
    そもそも、彼らにとって「自己責任でない」現象なんて存在しないんですよ。
    これだから、全てを自力で片付けてきたと信じてる人とはつきあいたくないw
  7. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>マメさん
    お金を貰ってても、鬱に追い込むのは犯罪です。甘えではありませんよ。逆に、上司側が、相手が反論しないのを良い事に甘えてるんです。辞めることに遠慮など無用です。相談は色々した方がいいと思います。正しいのは貴方ですがんばれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です