「とあるニートの成功法則」

というわけで、blogタイトルを記事タイトルにしてしまうぐらい
今日はちょっと真剣な内容なんですけど。脱ニートの方法論について、ね。
脱ニートっていうか、脱労働的負け組論って感じですかね。


人生詰んだ
行くも地獄、行かぬも地獄
先が見えない
もう成功の道はない
生きながら死ぬか、今死ぬか



ニートしてるときってこういう思いに捕らわれません?

巷からは、仕事しろ仕事しろ言われますけど、
別にニートは仕事したくないわけじゃないんですよね。

少なくとも、自活はしたいと考えてます。
生きていけないしね。
養われてると言う感覚が、自負心を奪われたりしますし。
で、養い元に責められたりしてると、本当に辛いわけです。

しかし、仕事となると、道が見えないのも事実。
まずそもそも、採用のされ方が見えない。
採用された後、会社に重宝される人間になれるのかが見えない。
働いて、それが幸せに繋がるのかが見えない。
数年後、自分がどうしてるかさっぱり見えない。

見えないだらけです。

これは良くない。希望的要素がない。こんな道の見えない状態で、
やる気をだせといっても難しいものがある、そう思います。
それになにかとブラック企業が元気だしね……

まさに、行くも地獄、留まるも地獄、人生詰んだ。なわけですが。


個人的に、それでも進める道があると思います。

最もスムーズで、最もリスクが少なく、最もストレスも少ない道。
それでいて、成功へ希望が見える道が。


具体的に話します。

例えば、空白7年とかで、バイト経験すらない完全なニートがいたとします。

自分なら第一ステップ目は、まあ自信をもてとか精神的ステップはありますけど
そういうのはちょっと置いておいて、具体的な行動に落とし込んだ場合は。

◆1:人材派遣バイトにつく
 日雇いのバイトですね。その日その日で仕事を決めて、
 シール張りだの梱包作業だの、何のスキルもいらない、
 ただ単純作業だけの業務の人材を募集し、派遣する仕事です。
 これを最初に勧める理由は「面接突破が楽だから」です。
 まあ、背筋を伸ばして返事できるなら、まず99%通ると思います。
 というか、面接なんて無い場合も多いですが。
 単なる登録作業といったほうがいいです。
 ここで、まずは「就職した」という事実をもらう。
 言ったもん勝ちです。○○に所属し働いてると言えます。
 クレジットカードも作れます。

 そして、3日でも4日でも働く。なお、男性専門、となってるのは
 基本的に力仕事でクソ死ねるのでオススメしません。
 そしたらですね、月に1回しか働かないのが3ヶ月続いたとしても
 「3ヶ月働きました」とそう言えるわけです。別に嘘じゃない。
 「どんな仕事した?」て聞かれても、3種類は上げれるはずです。
 そしたら相手も納得します。
 まあ、自分のペースで仕事に慣れれるというのもあります。


◆2:普通のバイトにつく
 上記の「3ヶ月働きました」
 「自分はニートでしたが生まれ変わりました」的な
 文句を引っさげて、バイトを探します。
 近いところで、興味のある分野を探して下さい。
 接客のほうがいけそうか、事務作業のほうがいけそうか……。
 興味だけで選んでいいです。
 
 落ちるのは気にしないで。
 面接も数打てば当たります。自分の経験値もたまるし。
 挫折しそうになったら、うちのblogの記事でも
 見て考え方のスイッチをちょっと変えてみて下さいw
 
 ここで、時間的余裕のあるバイトを勧めます。
 時給よりもね。近所で10時6時とか。
 労働時間も、フルタイムもいいですが、週4ぐらいも勧めます。
 遠くで時給1000円より、近くの時給900円。そんな感じで。
 理由は次のとこで語ります。


◆3:バイトと並行して副業を始める この方法論の肝です。自分自身はせどりをやってますが、
 それをやれというわけではないです。
 地域環境の差や、向き不向きもあるんで。そして、副業は種類が数多あるので。
 向いてるのをやればいいと思いますが。
 
 副業をやるメリットは3つ。
 1つは、会社に頼らないお金が出来ることにより、
 ブラックに入ったときにやめやすくなること。
 2つは、それが大きく伸びる可能性があること。
 会社で月給3万増やそうと思えば大変だけど、こっちはそうじゃないというのがある。
 3つは、就職につながるスキルが身につく可能性があるということ。
 例えばPPCという副業だと、広告サイト作成能力とか。せどりは…あんまないね。
 
 デメリットとしては、仕事に普通の人ほど時間を注げないこと。
 残業山ほどしたり家に仕事持ち帰るとかできない。
 その分の時間をあてるわけだから。
 だから、上記で、時間に余裕を持てる勤め先、仕事スタイルを推奨したわけです。

 そして、その生活を半年ほど続けます。
 別に1年続けて失業保険もらうという手もありますが。
 
 そうすると、どっちかは形になってるでしょう。
 副業ですでに大きく稼げるならば、もう就職の必要はない。
 で、そんだけやれば副業でいまいちでも、何かスキルを得てるはず。
 その場合はそれを糧に就職へ。
 
 それが自分が考える、どちらに転んでも美味しいリスクの少ない方法です。

◆4-1:副業を本業にする
 波に乗ってるならこっちで。自分のペースで自分の効率で仕事。
 会社員だと売上2万程度あがっても「だから?」だけど、
 自分ひとりだと超大きい差。
 積み重ねてけば最高の成功が待ってるでしょう。
 少ない労働時間、高い報酬、押し付けられるストレスの開放、
 自分の良心に従った生活、継続して高まる能力、とかね。

◆4-2:やっと就活を始める 副業がいまいち波に乗り切れないならこちら。
 上記経緯をたどれば、おそらく、1年前と比べると遥かに能力があがり、
 自活できる自負もつき就職しやすくなってると思います。
 その頃には社会人生活にも慣れて。
 そして、バイトを続けて「真面目な人間です!」といえる実績。経験。
 副業でのなんらかの+アルファの能力。それらでPR項目ができてるはず。
 
 あとは、開いた時間……週4ぐらいでバイトしてるならそれで就活。
 お金あるようなら週3まで減らしてもいいでしょう。
 失業保険状態ならゆっくり探せますね。
 
 即決めようとすると、ブラックに引っかかりやすいので、
 ゆったりと決めた方がいいと思います。
 
 それで、吟味して吟味してホワイトにぶち当たればおめでとう。完全なる負け組脱出と。
 もしそれでブラックにあたったら、また副業生活しながら
 探しましょうってところです。
 ブラックに当たれば当たるほど、ブラックを見抜く目も養われるし。


◆以上 


さて、自分の案としてはこんなものです。
もちろん、精神的回復ステップも同時進行ですよ。

もし、その人が30才を超えていたとしても、自分はこのルートを勧めますし
自分はこのルートを辿るつもりです。 今は「3」の位置ですね。
どう転んでも、いい条件で働くことができるんではないかと考えています。
1年後ぐらいにはね。今すぐは無理です。

無論、誰にも合うルートだとは思いません。海外脱出がベストな人もいれば
起業がベストって人もそりゃいるだろうし。
あとなんだかんだでひとつの仕事に集中するって人がやっぱり大半でしょう。

しかし、個人的にはいわゆる「普通の(弱者に厳しい)社会」とは
合わない感じの方にはこっちの世界が合うって人は
かなり多いんじゃないかと思ってます。
年齢も、空白期間も、性別もどうでもいい。あえて誰が有利かいうなら、
日々の時間のある人が一番有利。
そして、真面目で、誠実な人。求人誌の募集でよくいう、うわっつらの
真面目さとかじゃなくて、バカ正直とかクソ真面目とかつきそうな人。
そういう人が適正あるんじゃないかと思います。

副業の一番のデメリットとして「正直めっちゃ胡散臭い」というのがあると思いますし、
第一歩目をどう踏み出していいかわからん」とかあると思いますが、
こういうルートがあるんだってことはちょっと伝えたいと思います。
(まあ、詳しくはもう一個のblogで語ろうかと。
 まだこの話題に適した記事はありませんが……終わったらリンクでもはっておきます
 →記事できました「まず副業って何でどんなだよ」

知ってて「選ばない」のは全然良い。それは良い。向き不向きがあるし。
でも、知らないせいで「選べない」というには、もったいない道だと思ってます。

あ、誤解しないでほしいですけど、副業の世界は
競馬とかみたいに一攫千金の世界じゃないですよ。
稼ぐべくして稼ぐ行動を積み重ねて良く、地味な世界です。
普通の企業に入ってやることの、同じことをやるだけです。
規模を1/1000ぐらいに縮小して、リスクと利ざやを
全部ひとりでもらうだけってイメージだとわかりやすいかもしれません。


ま、こういう話を胡散臭いと思う人も結構いると思うんで
今後とも、今まで通りこっちではあまり話題には出さないでしょう。
(それを求めるコメが多ければ別ですが)

結局、幸福という結末に行くならどんなルートでもいいわけですからね。


でも、こんな道考えたこともない、という人には、一度伝えておきたかった。
この、自分の良心に従っても問題ない道があるってことを。
参考になればなーと思います。

どうしても疑わしいって人は、自分がこの道を進むつもりなので
1年間blogにお付き合いくださいw
それを見届けてからでも決して遅くはないさ!きっと。


今後ともよろしくです。


↓クリックも今後ともよろしくです
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回ニート的ビジネス5「何で身をたてる?」
次回ニート的ビジネス8「副業が+13万と好調です」


目次一覧はこちらをクリック 


“「とあるニートの成功法則」” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく見させてもらってます
    副業勧めてますけど
    実際どういったものなんでしょうか?
    イメージだと株とかFXみたいなそれなりに知識がいって
    リスクもあるものっていう感じでちょっと抵抗感じちゃうんですが
    パソコンとか使って家でできるバイトみたいなものですか?
  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>TOMMYさん
    記事起こして書いてみました。リンク貼ってありますんでそちらもどうぞ。
    >リスクもあるものっていう感じでちょっと抵抗感じちゃうんですが
    その感覚、大事にしたほうがいいですよ。さて、貯金が目減りするようなリスクはあんまないと思います。しかし「期待したほど稼げない」はあるかもしれません。くだらないノウハウを買うとね。別に魔法で稼ぐわけじゃないんで。あくまで、合理的に論理的に稼ぐだけです。魔法っぽくいってるとこは信用しないほうがいいかも。

    >パソコンとか使って家でできるバイトみたいなものですか?
    「家でするバイト」というより「個人でできる商売」といったほうがいいですね。感覚的に。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    副業かぁ

    今私は胃痛と元気がない日が多いので考える意欲がわかない。

    元気がほしい。

    子供のころは元気に満ち溢れていた。

    元気があれば副業もできる

    1、2、3、ハァ~。
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    副業のせどりは大きく心が引かれますね。
    そうだったのか・・!
    BOOK・OFFで携帯カチカチやりながら、本大量購入してる人見たことあるけど、あれ、せどりやってたんですね。
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人材派遣バイトってどんなところがあるのですか?
    いい所悪い所ってありますか?
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも見させてもらってます。
    スペックがかなり似ていて、周りに居なかったので少し嬉しかったです。
    成功してくださいね。僕も不健康から健康になるために体を鍛えたりしています。応援してます。
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    せどりが上手く行ったら、次はPPCをやってみて下さい。
    これからも副業のレポート期待しております。 
  8. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>30才ニートさん
    子供の頃の自分は、親によると大変活発な子供だったらしいですよw
    小学生の前半までは。
    中学生の頃にはひとり校舎の隅っこで日向ぼっこする人間になってましたけどw
    それでもあの頃は、未来への不安なんてなかったな。あんまり。

    >>白狐さん
    そう、あのあれです。
    興味があるなら、向いてるかもしれませんね。
    真剣に検討してるならいくらでも相談に乗りますよ

    >>ヒデイチさん
    おお、素晴らしいです。体鍛えるのは、今まで書いてなかったけど
    自分に自信をつける手段の一つですね!
    自分は3日坊主なんですけどいつも。
    まあ、向く向かないとかあるよね。

    >>南風さん
    PPCは教材だけかって、実践してない(する時間ないとゆー)
    師匠によると、PPCはそうそうノウハウ劣化するもんじゃないし、
    種銭があればあるほどガン有利だから、時間ないなら
    せどりであと1,2ヶ月稼いだあとでやったほうがいいんじゃない?
    ってことで、後回しにしてます。いずれシフトする予定。
    なぜなら完成すれば寝ながら稼げるから。何ヶ月かかるかしらんが。

    >>カッシーさん
    こんばんわ。応援ぽちありがとう!
    読んでもないのに押してくれるなんて。
    いつも、読み返しに耐える記事をかこーと思ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です