ニート考察34「同じことで悩んでもいい」

自分は、ニート2年→労働9ヶ月→ニート3年半→労働4ヶ月→ニート半年→労働2週間(←今ここ!)と、
ニートから復帰してはまたニートにと繰り返してきたんですけども。


悩みって結構共通してるものがあったりするんですよね。


1回目のニートの時は、あんなに仕事したいって思ってて、そういう希望に溢れて仕事について仕事をはじめるんですけど、仕事につくと、また別の辛さが出てきたりします。そういう時は、ニートに戻りたいって思ったりする。そして、ニートに戻ると、ああ俺はダメ人間だ、またどうしても働きたい、働けばこの最悪な精神状態から抜け出せるのに、とかって思う。でも、働くとまた、ここから抜け出したい……ってなったりする。


ブレまくりですね。

その上、まるで成長していない……ともとれる。

脱ニートはたして、その後またニートしてるわけですからね。
しかも3回も。


でも、だからといって成長してないかというと、そうでもない


とはいえ、2回目、3回目のニートの頃は、それで悩んでました。
またやってしまった。

俺は結局、なんだかんだいって成長していないのか。
成長したつもりだったけど、たまたまだったのか。
実は成長していなかったんじゃないか
そういう風に悩んでました。

人間性能がまた衰えた、って思ってしまうと本当に辛い


でも多分、次はもう悩まないと思う。
なんでかっていうと、そういうもんだと分かったから

人って、その環境に応じた精神状態になるんですね。これはどうしようもない。
社員の時に、ニートの精神状態になって、今の状態を考えることは非常に難しいし
ニートの時に、社員の時の精神状態になって、今の状態を考えることも同様に難しい。


人は、環境に本当に大きく影響されて。
どうしてもそうなってしまう。

だからもし、自分と同じように、ダメな状態から一旦脱したにも関わらずまた戻ったりした人がいたら、決して、人間自体がダメに戻ったわけではないと言いたいですね。

そういうテンションになりやすい環境に身を置いただけなんです。
経験値は、裏でしっかりたまってます。
戻ってない。前に進んでます。また此処にくることは、必要なステップだったといってもいいぐらい。
そして、以前のところは、必要なくなったからここにきたんだと。


人は前に進んでると確信できてるときは本当に強いけど、
後ろに進んでると感じると、本当にもろい。

でも、絶対前に進んでますから。


環境については、色々と補足があるので、また語りたいと思います。







↓前に進むために、全クリックをよろ!です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


目次一覧はこちらをクリック 

ニート考察33「他人の成功を見たくない」
次回ニート考察35「正論なんてどうでもいい」


“ニート考察34「同じことで悩んでもいい」” への1件の返信

  1. SECRET: 1
    PASS: 06fea580c81258842979c69b24865229
    はじめまして。
    いつもブログを拝見していますtakaと申します。

    このブログで書いてある自己肯定感を失い、
    気力すら起こらない状態になっています。
    どうにもならなく、コメントしました。

    私は28才、今年の三月まで
    臨時で1年間契約の特別支援学校で教師をしていました。

    特別支援学校は小学校や中学校とは違い、
    二人ひと組で一学級を担当します。
    私と組んだ上司は曲者でした。
    私は教員の世界に入り1年半弱。

    具体的な指示をしないと理解があまりできません。

    仕事は教えず指示をしない、
    放課後はいない、
    失敗したら気分次第で責めたり、
    常に人の陰口をたたく人でした。

    仕事はほかの人に聞いたりしたのですが、
    上司にだんだんおびえて仕事をするようになってきました。
    口のきき方もなってない私ですから、
    怒りを買って一週間ほど口をきかないこともしばしばでしたが。

    もう一人曲者がいました。
    その人は、「自分が正しく、他人が間違っている」と考えます。

    二人で話をすればいつも
    「向いていない、教師はやめなさい」でした。
    最後はこの人が直接校長に私のバッシングをして
    契約は終わりました。

    私は弱く、心は折れました。
    救ってくれた人はいましたが、
    私が誰も自分も信じられなくなりました。

    人は試験がんばれといいますが、
    何をがんばればいいのでしょう?
    気力すら起こらないのに。

    まとまりませんが、
    もしよろしければお返事をいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    大変わがままで申し訳ないですが、
    この内容は公開しないようお願いします。
    見る人が見れば、だれかわかってしまうので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です