アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」

なんか数日前に、俺はバイトしながらもこうしていくんだ!と語った気がするようなしないような私ですが。

タイトルの通り、衝撃の展開になりました。

事の起こりは今日10/3/26(金)の昼。


褒め上手さんな上司に「ちょっと時間ある?話があるんだけど」といわれます。

仕事中になんだろう?
まさか、隣の攻撃的女性との関係が悪いことを指摘されるんだろうか。
それとも仕事ぶりが悪いとか。
まさかなんか知らないところでミスったか。
とかいらん想像が駆け巡る自分。

1:1で席につきます。

そんでお話。

「今の仕事、調子どう?」

「いや、大分なれてきましたけど……」

と答える。まだ9日ぐらいしか作業してないが。既に仕事ではなく作業になってると思うし。
成績も別に悪くないというか良くなってるはずだが……。

「うん、それでさ。仕事覚えるのは早いし、こっちでも凄いよくやってくれてるなって話があるんだけど」

あるんだけどなんですか。




「地雷屋さん、営業やってみない?」



……は?


「いや、地雷屋さんはコールセンター経験あるせいか、凄い声も通るし、仕事覚えるの早いし。
 で、見ての通り、今うち営業頑張ってるけど、人手が足りないから。
 面接で、機会があれば社員とか営業とか是非っていってたんで、どうかな?」


え?


あ、いや、確かになれるならなりたいし、是非とお答えしたいですけど、
その話が来るのは半年後とか1年後とかだと思ってんですけど……。





皮肉です。



あんなにも、社員にしてくれ!なりたい!
ってなってたときは、100社送って落ちまくったのに。

ならなくていい。むしろいらない。
今は就職より勉強の時。って覚悟を決めた瞬間、社員の話がくるなんて。




とりあえず、答えは来週月曜にってことになりました。
実は、臨時で営業してた人が元のポジションに戻るので、
その引継ぎに自分の昇格を合わせて人数をフォローしたいらしいのです。
だから回答は早めにとの事。



回答を伸ばした一因は一つ。

うちの会社。

バイトは10時ー6時できっちりしてて、9:59にきて6:01に退社してもいいし、
休憩時間も12:00~12:59のギリギリまで席外しててよくて
実際にそんな感じで働いてるんだけど(6:05には誰もいねえ)。


社員となると話は一変。
自分、営業さんが昼休憩とったことあるの見たことありません。いつも仕事してます。
(曰く、あってないようなもの。仕事がたくさんありすぎて……らしい)

さらに、9:30開始なんで、9:00からくる。そして帰るのは定まってなくて、8時~9時の間。
つまり、9時9時なわけですよ。

自分は通勤1時間かかる場所にいるので(始発駅なんで座れるので体力的には楽)
自分が家にいる時間を計算すると、およそ夜10時~朝8時の間しかいれない。
それで買い物や飯、シャワーなどをいれるともう12時~8時。

うーん……。

せどり副業が順調で、会社で仕事するより普通に金になるのも迷いに拍車をかける。

自分、自宅でネットの勉強するぞーしたいぞー!
金よりそっちを重視するぜ!って宣言したばかりな気がしてならないんですが。

残業したくないから、この会社にしたぜ!って
叫んだばかりな気がしてならないんですが。

これ、営業やったら無理でしょ。
blogの時間すら取れるか怪しい
今ですら2つかけもちで結構ヤバイというのに。すいません。更新頻度下がって。


いやあ、でも就職するために勉強する!って感じだったからいいのか?

既に、いかに企業に頼らず稼げるようになるかという覚悟を決めてて、
その志の元へ自分の心は空高くフライハイしてたわけです。
しかしそれを取り組みだした途端の出来事。


人生ってそんなもんかもしれませんね。


一応心はある程度は決まってますが……。

バイトにしようと決断したとき。
ここの会社でいいやと思ったとき。
なんかお局様的に目をつけられたときに考えたとき。
それを思い出す。


とりあえず、やってから考えよう

やってダメと判明してからでも逃げるのは遅くない

案外なんとかなるかもしれん



前の会社では逃げましたね。
で、今はそう逃げ続けた結果、まあなんとかなってるので。
社員の話はきてるし、時間通りの職場だったし、お局さんとは別れられるし(席が)。
今、最初に意図したルートではないけれど、欲しがってたものは順次手に入れてる気がする。


だったら、次も、やるだけやってみようかなと。
理想は、自分自身が偉くなるか発言権大きくなるかして、
企業自体を9時半~6時できっちり帰らせれる影響力を持つ人になることです。
つか自分は帰りますよ。出来る限り。


無理ィィィィイ!ってなったら、またバイトに戻してっていえばいいよね。



↓報告にびっくりした人クリックをどーぞ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

「目録」日記系

前回アルバイト日記1「今回の仕事の感想」
次回アルバイト日記3「受けてきました」


“アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」” への8件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     すごい!大きなチャンスですね!これを逃す手はないと思います。
    あっ、初めてコメントします。自分は、地雷屋さんより年上、現在30の職歴(バイトすら)なしのニートです。自分より年下なのに、「ニート考察」とか読ませてもらって勇気をもらってます。よろしくお願いします。
  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    初めまして。最終的に企業に頼らないことを考えると、年は余り重要じゃないんじゃないかな、と最近思っています。まだまだ、諦めるには、全然ですよ。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんか罠っぽい気もしないでもない、と感じてしまうのは
    私が穿って色々見すぎなのかも知れませんが、兎にも
    角にもおめでとうございます!営業経験ってのは私的には
    生きると思います、しんどいと思いますが頑張ってください!
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめて拝見させて頂きました。

    なんかすごいというか感動というか・・・
    まだ就活も始まらない年ですが、
    このブログ、とても勉強になります。

    一から読みます!!
  5. SECRET: 0
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    いままで名無しで書き込んでいましたがHNを…
    初めまして。虎麻呂という半ニート半フリーターです。

    地雷屋さん、今回の採用の話、まずはおめでとうございます。
    あまり会社の事情が解らないので勝手は言えませんが、ご縁なのかなと個人的に思ってます。

    >やってダメと判明して~
    おいらも営業やらブラック企業を転々としてニートになりましたが、無駄な経験はなかったって思います。
    そんな自分が情けないやら悔しいやらで辞めたことも多々ありますが…

    ただ体だけは潰さないようにお気を付けを…会社によりけりっすけどね。

    今後も楽しみに読ませていただきますm(_ _)m
  6. SECRET: 0
    PASS: 922e40193656ea437dfa06aab115cf29
    あまりに見当違いなコメントをしていたので書き直します(^_^;)

    そうですね!どんどん会社を変えていってください!

    しかし、本当、地雷屋さんはパワーありますね。。。

    僕も4月から転職が決まりました。

    みなさんもあきらめずにがんばってください!!
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    くりーむそーだという者です。
    正社員採用のお話おめでとうございます。
    自分の仕事が評価されて正社員採用の話が持ち上がったという事は自信になりますよね^^
    やらずに後悔するよりもやって後悔するべきですよね。
    頑張ってください!!
  8. SECRET: 0
    PASS: 26f73d2f0f46b07525987e3d3ebc39fc
    みなさん心配や期待のレスありがとうっす!
    色々と自分も不安もあれば、期待もあります。
    ただ社員だからといって会社によりかかり、
    完全に身を委ねるつもりがないのはかわりません。
    自分で身を立てる勉強は続けていこうと思っています。
    (その時間を確保できるかどうかがネックではありますが)
    どうあれここは譲れない時間ですね。

    どうしても時間なかったらどうするかな。
    3ヶ月以内でやめるかも。
    ある程度の余剰資金はほしいのでそれぐらいはいるでしょうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です