ニート考察32「ニートって本当に異常なの?」

ニートって、なんか社会の異物・異常者みたいな扱いされますけど

言うほど異常ですかね。

正直言って、今の世の中って労働環境がまず異常ですよね。
まあ法律に沿って、有給完全消化、週40時間労働、サビ残なし、休日出勤無し。
人のプライベートは尊重し、生きるために仕事している事を理解する。
そんな「正常な」「普通であるべき」企業が、レアなわけで。

で、それを異常だって思って、働きたくない、もしくはそんな環境でやりたくないって思って
ニートになるひとも少なからずいるわけですけど。

そういう人って、異常なんですか?

異常を異常だと思う人が、異常なら、正常ってなんなんですかね。
むしろ、正常だからニートになっちゃったんじゃないかとか思うんです。

だって、小さい頃から教えられてきた社会正義。
正直さ、素直さ、法を守り、他人に迷惑はかけない、自分がされて嫌なことは人にしない。
そういうのが正しいって教えられてきて、いざ社会にでると
社会が「異常だらけ」に見えるわけですよね。
嘘、欺瞞、裏切り、人をまるで道具扱い、こういうのが普通にあるわけですし。
社員に求めることを、会社は大抵やってくれない。
でも、それをおかしいっていうと、おかしい人扱いされる。
それが嫌だっていうと、嫌だって言うのがおかしいって言われる。


寓話で、一つ目の国ってありますよね。


ある男が、一つ目の国にたどり着いた。
そこは、眼が一つしかない人の国で、男は散々変な奴扱いされました。
そして男は、一つ目の人間に囲まれているうち、
自分がおかしいのではないかと思い始め、
最後には自分の眼を潰して、自ら一つ目になった……。


っていう話です。

この話、今の日本にも当てはまらないですかね。


自ら眼を潰してる人が、多い気がする。
そして、お前も眼を潰せと迫ってくる。
そういう構図。


おかしいものは、おかしいって思うのが、正しいですよ。





↓というような意見を広めるためにも、あとちょっとだけ時間を割いて、
 是非クリックをお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
 人気ブログランキングへ  

前回ニート考察31「【続けさせない】技術」
次回ニート考察33「他人の成功を見たくない」

目次一覧はこちらをクリック 


“ニート考察32「ニートって本当に異常なの?」” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    地雷屋さんはじめまして。最近こちらのブログにたどり着きました。

    学校卒業して、適当に就職→退社~一年フリーターそしてニートになった自分ですが、
    こちらのブログを読んでいると”それでもいいのかな”と励みになります。

    最近就活を再開して、挫けっぱなしですが、地雷屋さんのように前向きに続けたいものです。
    再就職直後でご多忙かと思いますが、今後も楽しみに読ませて頂きますね(^ー^)
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おかしいと思ったのでおかしいと率直に言いました。
    結果、ハブられましたwww
    入社したばかりのペーペーが一人で楯突いたわけですから。
    確かにやり方はあまりうまくなかったと言えます。
    でも今でもやっぱりあのときの自分は間違っていなかったと思いますね。

    日本がだめなら日本から出ればいい。
    リーマンが無理なら自分が雇う側になってもいい。
    一人でやってみてもいいと思う。
    食っていければなんだっていいじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です