ニート就活記24「合格しました!」

土曜日に面接があるよとお伝えしましたが……


合格しました!

やっほう!

ほっと一息……。
なんか、結構盛り上がって、あれよあれよというまに、その場で決まりました。
不動産関係のベンチャーで、自社サイトからの物件問い合わせに、その物件が空き状態か?使用状態か?を、大家さんに確認し、データとして打ち込んで行くお仕事です。コール&データ入力ですね。まあバイトですけど、なんか続けて行けば正社員としても登用したいとのことです。

いやー良かった。
面接の意識配分で色々と意識したんですが、かなり上手くいったみたいです。


面接の流れですが……。

まず、簡単な志望動機を答えた後、仕事を把握してるか?ってところの説明から始まって、まあそれはサイト募集していたので、コールして入力する仕事ですよねと返答。そこからさらに具体的な説明が相手からありました。

で「できそうですか?」という質問。
これには「営業でリスト作って0から電話してたし、コールセンターでも良い成績だったので、丁寧で迅速なコールには自信があります。できると思います」と返答。志望動機ともここはちょっとかぶってます。

あと「どれくらい働けるか?」→「できるだけ働きたい。最低年単位で1年や3年以上。理由としては、短いと自分のスキルとしても身につかないから、すぐ辞めると損」と返答。

さらに「部署異動があるかもしれないが大丈夫か」→どんな部署にいくか聞く。もっと営業に近いほうにもうつってもらうかも知れない、とのこと。全く構わないと返答。
「正社員登用もあるかもしれないが、どうか?」と質問→是非お願いしますと返答。

「人間関係は大丈夫か?」という質問には「今まで苦労したことないので多分大丈夫」と返答。

後は話の合間にちょろっとデータ入力速度に自信があるとか、遅刻や欠勤をしたことがない、特に電車遅延すらもしないように30分前にくるとかを話したら、あっちもきっちりするタイプだったようで、凄い同意してくれました。

なんか空白は余り気かれませんでしたね。日雇いしながら頑張ってましたといったらすぐ流されました。退職理由も雇用条件の不一致で、不景気で給料がドンドン下がって食べれないLVにまでなって……という説明です。


こんな感じですね。

女性の面接官でしたが、全般的にかなり盛り上がりました。というか、面接までに場所の確認やら、時間の確認やらで何回か自分は電話していて、好感度がある程度あったんじゃないかというのもあります。本当にバカ丁寧に電話したり電話で感謝したりしてたので。後で聞いたら、最初に履歴書送るように連絡があるんですが、電話の仕事なので、その履歴書要請する電話の対応自体で、ある程度の合否を決めてたらしいです……こわっ!電話でバカ丁寧になるのはコールセンター時代の癖なんですが、それが表に出たということでしょうか。


今回の面接で特に意識したのは「第一印象を絶対によくしよう」ってことと。
「相手が言って欲しいことを言おう!」って思ってたことです。
嘘を言おうっていうんではなくて。


今までは実は「第一印象悪くても会話で盛り返せばいいや」とか「自分が言いたいことをいってありのままの自分を取ってもらおう!」って思ってたんですが、正直それはやりすぎだったなと。大体友達同志でも、そこまで、本音トークしないのに(したら友達なんか0になってしまう)、何故面接ではするのかと。


そこを意識していったら、かなりいい感じに通りました。
面接官の経験のある従兄弟に助言受けたり。


そこらへん、また語りたいと思います。


とりあえず、月曜日から仕事なので、頑張ります!


↓合格祝いに、是非全てのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート就活記23「就活やる気ありませんが、明日面接です」
次回ニート就活記25「手書き信仰の真実」

目次一覧はこちらをクリック 


“ニート就活記24「合格しました!」” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとうございます!私はどうもこの手のものから
    避けがちなので経過を楽しみにさせていただきます
  2. SECRET: 0
    PASS: 922e40193656ea437dfa06aab115cf29
    うわぁ・・・おめでとうございます♪

    これだけ深い洞察力を持って就業に臨まれている地雷屋さんが仕事に就けないなんておかしいんですよ。

    きっと今度の会社の経営者の方はきちっと人を観る目がある方だったのでしょうね。ご活躍期待しています。

    ニートでなくなってもこれからもブログ楽しみにしていますね。また、社会人日記第2弾(?)も楽しみにしています♪
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとうございます。

    以前は他人様の喜びなんて妬みに変換されてましたが、
    このサイトと自己啓発を繰り返したおかげで
    僕も自分のように喜べるようになりました。

    自分も受かるぞーさん!!
  4. SECRET: 0
    PASS: 18e41a176a76505f6114959e4f0174a5
    初めてコメントいたします。
    着眼点に優れ、文章力もあり、また洞察も深い地雷屋さんのこと、きっとお仕事も上手くいくことでしょう。
    おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です