ニート的名言之7「いつだって今はじめるのが一番早い」

前回はニート的名言乃6「人を褒めるときは大きな声で!悪口を言うときにはより大きな声で!」


いつだって今はじめるのが一番早い



この言葉好きなんですよね……。
大好きなんですよ。

出展は正直、たくさんありすぎるので一つには絞れません。
細かい言い回しも出展ごとに色々違います。
自分は、こういう風に覚えてます。


人生の道のりって誰でも想定するじゃないですか。

そしたら、この年齢までには成功したいなとかありますよね。

そっから逆算したりすると、正直「どう考えてもこの年齢じゃもう間に合わん」と思ったり、思うだけならまだしも、人から言われたりします。直接言われなくても、なんかネットの海を漂ってたらそういう意見を目にしたり。自分がネットに功罪が強いと感じるときはこういうときですけど。

そういう時って、何かする前から既に心が折れそうになります。

まあそりゃそうです。こんなことしても無駄だ、と思ったらその行為できないです。サッカーで点差10点ついて残り2分だったら勝とうなんて言葉も虚しい。


「もっと早くとりかかっておけば」


そういう考えが頭をよぎったりします。
でも、そういう時にこの言葉は助けてくれる。


大事なのは、本当に大事なのは、自分の人生じゃないですか。その自分の人生において、その経験なり行為なりが必要なら、世間的に遅いか早いかなんて些細なことです。重要なのは、自分の人生にて早いか遅いかであり、それを基準にするんだったら、今この時より早いときなんてないわけです。

世間的に早いか遅いかなんてどうでもいい。自分にとってどうか。
今始めれば、50歳で成功するのが49になるかもしれない。
すくなくとも1日は早い。

どんな物事であっても、どんな時期であっても、今が一番早い。
人生で、今はじめるのが一番効率的。
「あの時やっておけば」は何の役にもたたない。過去には戻れない。
必要な情報・必要な意見とは未来につながる情報であり、意見であり。
未来に繋がらない意見、解釈などどれだけ事実でもいらないわけです。

自分がそれに挑戦するのを辞めたことで、物凄く得をするならまあいいですが、そんなことってほとんどない。大体は物凄く損をします。何故なら人生は余りにも長すぎるから。サッカー1試合100分。そのうち一分ではそうそう変わらないかもしれないけど、人間100年で1年は、環境が、自分が何もかも変わることも十分ありえることで。



あとこれ、意外かもしれないけど、自分は長期的な意味より、短期的な意味で良く使います。

人生と言う何年のスパンじゃなくて、ほんと、1日や10日とか、そういう単位で。

何かをやろうとしたときに「面倒くさいな」「あとで……」「明日で……」と感じることがあります。本当はやりたいのにね。最後のスイッチが入らないときがある。

そういう時に、この言葉が後押ししてくれます。

別に明日始めてもいい……でも、今が一番早いぜ、と。

少なくとも1ヶ月後を思ってみろよ、多分1ヶ月前にやってよかったって思ってるはずだと。

タイトルが「若い」ではなく「早い」になっている理由です。


何かをしようとして「ちょっと面倒だな」って思ったとき。
「後でまとめて」と思って、でも凄まじく後回しになりそうな時、
この言葉を思い出すと、ちょっとやる気が出てきます。


今はじめるのが一番早い!



目次一覧はこちらをクリック




↓今クリックしてくれるのが一番早い!なんてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
 人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック


“ニート的名言之7「いつだって今はじめるのが一番早い」” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    言われてみればその通りですね。

    今更やってもとかつまらないことは考え手も得るもの無いですし。

    「もっと早くやっておけば」より「今が一番早い」で行くほうがいいですよね。
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。

    今始めるのが一番早い!ってイイ言葉だと思います。
    自分は行動する前にあれこれ考えて結局何も手つかず…なことがあるので、迷った時はこの言葉を思い出したいと思います。
  3. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>ナゲットさん
    こんにちは。もっと早くとか考えだすと、生まれた時まで戻りますしねw 10年前にもし戻れたらというコピペとかありますが、俺は戻ってもきっと繰り返すと思う人間ですw

    >>むらこさん
    はじめまして。いい言葉ですよね。思いついたその瞬間を大事にすると、そこそこ動きやすい気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です