ニート考察・回想録23「唐突に全てを投げたしたくなる」

前回はニート考察・回想録22「努力が足りない、なんて他人事だからいえる」

ニートやってて、ダメなときは、何か動ける気力がわかないです。
しかし、動ける気力が出たとしても、次の壁がやってくるときがあります。

直前で、全てを投げ出して逃げたくなる

というようなことが。
しかも、上手く行ってたとしても
その上唐突に来るんですよね。

コレは俺は、ニート中には嫌というほど経験しました。
というか、正直、仕事でも何度も経験しました
それは電話かけるときだったり、訪問しにいく直前だったり
社長となんか打ち合わせする直前だったり、まあ色々。
ニート中だったら、面接の直前とか。書類送る直前とか、電話の直前とか。

やる気がないってのはちょっと違うんです。
やる気があって、もう動いてて、その時を迎えるだけってのに、そこから逃げたくなってしまう。

とはいえ、いつもいつも逃げていくわけにも行かないので、
何とか対処しないといけません。

しかし、個人的には、これは根本的な対処法は無いと思ってます。

何故かというと、人間というのは放っておくと、勝手に不安になる生き物だからです。
挑戦が絡む場合ですけど。知り尽くしてる場合は別です。
で、これは間違いないと思います。時間とともに自信が溢れてくるとか、逆はまずないでしょう。
これは遺伝子というか原始からの習性だと思ってます。
挑戦という、未知の領域を含む分野に対し、勝手に自信満々になるようなヤツは
多分一人で特攻してはいけない場所に特攻して遺伝子的に絶滅しましたきっと。
慎重なヤツが残りました。
そういうわけで、人の当たり前の習性だと思います。

まあそういう根拠レスな論じゃなくてもね、実際心理学的にも
人は不安になる生き物らしいです。

そんで「夜明け前が一番暗い」というように、
人は物事に当たる直前が一番不安感が膨れるものだと思います。

これはなんだって一緒です。不安感に限りません。
ホラー系統の恐怖感は、ナニモノカが出てくる直前が一番怖いんです。出てる最中ではありません。
よく遠足は準備中が一番楽しいと言われます。大概において事実です。
幸福感が一番高まるのは、訪れる幸福を確信してるときの直前です。
怒られるときの恐怖感が一番高いのは、言われたときでなく、何を言われるかと待ち構えてるその時です。

人には想像力があります。まあこれによって人は危険を察知し、回避してきたわけですが
放っておくとこれが際限なく働き、意識的無意識的にあらゆるパターンを想定し始めます。
そうすると、実際には起こる確率が低いはずのことまでも今まさに起こるかのように感じてしまい
他マイナスの予想から受ける不安感が全て「足し算」されて、
どうしようもなくいっそ逃げてしまいたくなるんだと思います。無意識的に。

これを根本から消し去ることはできません。そういう風にできてますので。
ただ、そういう風に出来てるので、そうなるのは仕方ないと、そう思うだけで
結構楽になるんじゃないかなと思います。

俺はそれに加え「直前だから習性でそう思うだけだ」「今は夜明け前だ」とか
「やってみればなんてことはないはず」と自己暗示してました。
あえて、無視する!
実際、やってみれば、想像を超えたことはまずないです。
それを理性では分かっていても、なってしまうので、どうしようもないのもありますけどね。

「案ずるより生むがやすし」

多分、ニートに対する諺でも、1,2を争うぐらい最高級にためになる諺。
ま、そうはいっても「言うは易し、行なうは難し」ですがね。


なお逆に「行動後」に、そういう不安感MAXの場合は、一時のものでなく
本物の感情な可能性大です。その時は逆に無視しないほうがいいでしょうね。



↓数カ月あいてしまいました。動けなくなるとき、とは?という話。
「迷い」が全てのエネルギーを奪っていく



↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事を書く。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ人気ブログランキングへ  


“ニート考察・回想録23「唐突に全てを投げたしたくなる」” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめて来ました。
    直前で投げ出したくなる気持ち、すごくわかります。というか、今がそうだったり・・・。
    求人票を見て、「よし!これならやれそうだ。」と思って電話かけてみるんですけど、電話し終わった後に、「やっぱ辞めようかな。」と思ったり。
    バイトが駄目ならフリースペースのようなところに行ってみようか。と、その時ははりきるのですが、行く当日に怖じ気づいてドタキャンしたり。
    自分でありえないことしてるな、というのは分かるんですけど、「やっぱり怖い。」と思って結局逃げてしまうんですよね。
  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>misaさん
    初めまして!やっぱりありますよねそういうことは。頭で分かっていても・・・。俺もずいぶんと悩まされたものです。というか今でもなります。ちょっとずつ前に進むしかないですね。
  3. SECRET: 1
    PASS: 0129366568d60233081528ea8270bca6
    心理学的に本当にそうみたいですね。勉強したくなくても、とりあえず、机に座ってノートを開いて、なんか書くと、勉強したくなるメカニズムですね。まぁニートは、なかなかそ卯スムーズにいかないんですが。
    ニートと非ニートを繰り返している自分が前の仕事に就いたときは、面接何て受けないぜと思いながら求人を家で検索していて面接の予約をしてしまったところから始まりました。それで、キャンセル電話をしていかないパターンもあるのですが、やりたい仕事だったのもあったし、近くに美味しいケーキ屋があったから、面接の練習くらいの気持ちで行ったら受かって働き始めたら、なんだー!!!ニートより全然楽じゃん!って凄く思いました。ほんと、案ずるより産むが易しすぎました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です