ニート的社会考察3「ダメなヤツは何やってもダメ……なわけあるか」

ニート的社会考察2「デキるヤツには分からない」 の続き



「ダメなヤツは何をやってもダメ。
 出来るヤツは何をやっても出来る」


ビジネス系の本や論調、自己啓発の本は俺は結構好きでたくさん読むのですが、
こういう夢も希望もない事をいう人が結構多いと思います。

その論拠というのは、要するに出来るコツというのがあって、それを掴んでる人は
何をやっても成功する。失敗する人は何やっても失敗する、というものです。

一理はあると思う。

しかし、正直、そんなわけねーでしょう

何でも出来る人間なんて絶対にいません

例えば誰もが認める、デキる人間のイチローとかですが、彼もできないことはある。
まずアベレージヒッターとして世界一ですが、ではHRバッターを目指してたら?
変化球ピッチャーを目指してたら?
サッカー選手を目指してたら?スポーツでなく、将棋だったら?
イジラレ役のお笑い芸人だったら?精神病院の医師だったら?

正直、今ほどの成功を手にしていたかどうかという以前に、世に名前がでてたかどうか、
いや、その業界の平均LVにまで果たしていけたかなどとも思います。
まず、その分野に対して野球ほどの努力をしようという、情熱が沸くかどうか・・・。

イチローですら、合わないものはある。
他の人だったら尚更でしょう。

俺は、成功者が「出来るヤツは何しても出来る」みたいにいうのは
たまたま」だと思います。
いやそれが悪いってんじゃあ、ありません。幸運ってのは大事です。
どんなときでもツイてる!っていえる人間は非常に強いですし。

ただ、それを忘れて、自分の努力で全てをこなしてきたかのようにいうのは・・・・
そして、いわゆるダメなヤツが、その努力を全くしてないかのようにいうのは・・・・
全く的外れであり、傲慢な考えだと思ってます。

「たまたま」見つけるのが早かっただけだろうと。
誰にだって、自分が生きない場所はある。

見つけているか、まだいないか、それだけの差

だと思います。
何でも出来るわけではない以上、自然とそうなります。

ではその場所を、どうやったら見つけれるか?
ですけども、これは、色々やっていくしかないかなと。

頭で考えていて分かるものではありません。
やれることはなんでもやる。特に頼まれごとは何でもやってみる。

合う合わないって本能はかなり早めに判断できると思う。
石の上にも3年というが、3年もかけなくても分かる。
確かに、長くやってて、ある瞬間凄く伸びるようになるときはあるし、
そこに対する労力が増減するときはあるけど、
そこに対する感覚が変わることは無いと思う。

合わないのはやっぱり合わないという感覚のままだし、
合うと感じたものはより合うようになっている。

そういうわけで、失敗続きの人は、ダメな人なんではなく
たまたま、ダメな事例が続いた人であり、
たまたま、ダメな時期に入っているだけだと思います。

色々試すのが大事だよね。
「何やってもダメ」なんて下らない事に惑わされないで。
どうせそういう人は、人の人生を潰すような台詞を言ってるくせに
僕らが成功したかって「人の人生を潰そうとしたペナルティとして
自分の人生をつぶします
」とか殊勝なことなんて絶対言ってくれないんだから。

成功すれば手のひら返し。ノストラダムスをもてはやした人のように
人に絶望論を押し付けても何の責任も取ってくれない。

そんな人や世間のいう事なんて気にする事は一切ないよね。

↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事を書く。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ 


“ニート的社会考察3「ダメなヤツは何やってもダメ……なわけあるか」” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちなみに、イチローは元はピッチャー
    だったけど、怪我か何かで挫折経験済み。
    だから、ピッチャーにあこがれがある。
  2. SECRET: 0
    PASS: bdab350c5aa6a2f3a386dfbcce016ee1
    自分も色々挑戦してみて虫が良いとか迷走してるとか
    散々言われてきたけど、色々やっていって
    模索していくのもまた良いと思うんですよね。

    絵なら油彩やってたけど水彩やってみたら
    そっちの方があってるじゃん、でも次は日本画の
    方が合ってたとか。

    天才なんていわれてる奴は実際記事の通り
    見つけるのが早かった。
    タイガーウッズとかピカソとか2歳位から始めたし。

    自分みたいに20後半から見つけてやってみようって
    奴も居るから、人それぞれじゃねーのかなと。
    それを世間で言う「ダメ人間」の烙印を押されてしまう訳ですが。。

    日本は露骨に年齢制限も敷いているので厳しいけど、
    どうにか打開出来るような世の中になって欲しい。
  3. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>あさん
    そうなんですよねー。まあ運も絡むとはいえ、イチローでもダメなもんもあるってことで。

    >>回転さん
    なんでもやってみるのがいいと思います。少なくとも、何もしないよりは。やらないとわからないことなのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です