正社員日記27「よし、会社辞めよう」

正社員日記26「会社に残る率は上司に左右されるはガチ」 09/9/5より

えーすいません。

というわけで、会社を辞める事に決めました

うーん、ここに来るまでに結構色々考えたんですけどね、何日も。
人にも相談しました。たくさん。

それで、残りたい理由ってのと、残りたくない理由ってのを列挙してった結果
人に話すたびに「あ、これは無理だな」と。
「残っても痛い思いするだけだな」と。

正社員日記26「会社に残る率は上司に左右されるはガチ」 09/9/5
正社員日記25「会社ヤバイのにワクワクしてきたぞ!」 09/08/31
正社員日記23「ついに試用期間終了・・・しない?何故?」 09/8/18

とかで前向きなことさんざ言ってきたくせにいきなりそれかよ!って思った人!
うん、すいません。
俺は「会社に居る間は悪口言わない」「言うときは辞める時」って決めてたので。
出来る限り良い方向に解釈しようとがんばりました。

ま、詳しくは正社員日記23「ついに試用期間終了・・・しない?何故?」 09/8/18
を見てくれればってとこですが、

おさらいしますと、8/18に「試用期間延長を言い渡される。嫌なら首」。
そしてそれを「聞いてないんですけど了承します」と俺。
「9/18までに結果だせなきゃクビ」ってさらに言われる。現在に至る。

で、現時点での残りたい理由や去りたい理由というのを列挙したいと思います。

◆残りたい理由
・営業経験が中途半端。できれば3年、最低1年はいて、実力つけたかった。
 営業の流れやコツを身につけたかった
・営業の経歴も中途半端。1年未満と1年以上では天と地の差が。
・上司の実力がマジぱねえ。色々教わりたい。
・家が近い(電車いらないLV)

◆去りたい理由
・「試用期間延長」
 色々考えたけど、やはり踏み越えてはならない一線。
 だって最初に言ってないし。お金絡むとこだぜ。
 しかも延長だけど、最初MAX3ヶ月って聞いたが
 今の調子だと、ほぼ確実に半年、下手するとそれ以上いく。
 忠誠心が一瞬で0からマイナス値になった上、色んなところに影響が。
 しかも「すまんな」という風ではなく「雇ってやってる」という態度。
・「サビ残しまくり」
 ま、これは営業ならどこもそうだけど。でもどんだけやっても経営者から勧めてはいけないのです。
 あくまで「自主的に残ってる」ならいいので。
 まあ要するに、暗に残れといわれたり、早く来いと言われたり。
 当然残ってたり早く来たことに対し、褒められたりはしないね。
 ちなみに俺は大体平均的に1時間ぐらい前には会社にきて、数時間残って帰ってます。
 1時間前にきたら「2時間前にこないの?」みたいにいわれたけど。
・「給料がヤバイ」
 基本給15万。社会保険・年金なし
 本来会社が払ってくれるはずのそれらを自分で負担すると、手取りは12万ほど。
 正直都会で暮らしてける金額ではない。これも3ヶ月だけなら我慢できたけどね。
 ついでにいうと、8月の労働時間を時給換算したら、都内の最低賃金下回ってた。
・「周りの条件がありえない」
 ケース1.俺と同期の同僚。「基本給0.売り上げでたときに歩合給のみで支払い」
 と提案される
 ケース2.俺の上司。入社二ヶ月で「年収100万減らして良い?」と提案される
 いやいや、いくら2人が実家住まいで金がなくても一応暮らしてけるからといって・・・
 俺のケース以上に誠意がないというか、ありえない提案でしょうそれは。
 つか違法だろ前者。
 こういうとこからも、俺が誠意尽くしても正社員の道は相当遠いなと伺えます。
・「会社がヤバイ」
 給料遅延が発生。総額100万ほどの遅延。
 100万のストックもないって会社としてまずくない?
・「社長が信用できん
 まあこれが全てですね。結論としては。
 ○事象1.技術の新入社員が事故起こしたとき、社長の最初の一言が「使えねえ
   労災払わなきゃいけないからだそうで。ないわ。
   多分俺が病欠や事故にあっても言いそうだ。当たり前ですが周りはドン引きでした。
 ○事象2.慢性的パワハラ。普通に俺や同僚に対し
  「お前ら首にして女の子でも入れたほうが、受注とれるんじゃない?」
  などというのを振ってくる。何度も。面白いジョークっすね。ハハハ。
 ○事象3.いう事コロコロ変わる。ありえないLVで。
   会社の方針が変わりまくって上司が振り回されて
   本当に可哀想です。変わるだけならまだしも変えたことを
   覚えてないので「こうしろといったろ」。言ってません。
   なお、つい最近、セミナーを会社で開く機会があるのですが
   「3日前になって」「自分(社長)が講師の予定だったけどお前らがやって」と押し付け。
   なお、普通はセミナーというのは、3ヶ月前には内容決めて、
   2ヶ月前には告知が終わってて、1ヶ月前には参加者も確定してるものです。
   社長が講師としてしゃべる前提で人誘ってるんですけど・・・?
   そういうのが非常に多数。
   既存顧客に対しても余り誠意が無い対応するので、先行き大丈夫かなあと。
 ○事象4.これら上記に改善の見込みがない。多分ですけど、
   本人は「部下の意見を取り入れる器も広く親しくて優しい社長」だと思ってると思います。
   本人自分でいってたし
   上司が38℃の熱だして病院で点滴打ってから会社きたことあるんですが、
   その時社長は飲み会提案し、その上司にも、上司が病気で辛いから
   無理いうてんのに、2杯飲ませ、挙句に上司が辛くて帰るっていったら
   「無理してつきあわなくていいのに」。
   ……いやいや。あと人の意見募集しますが、普通に意見返すと怒ります。
   まさにワンマン。俺が法ってとこでしょうか。



ま、こんなとこですか。いやあ、辞めると決めるまでは
良いところだけ見てくつもりだったし、実際そうしてきたつもりですが、
まあ辞めると決めたので普通に列挙します。


9/18までに成果も出てないしね。そもそも、入社したときに俺たちが未経験だと知っていれて
「今までの新人で最速のヤツでも結果出るまで6ヶ月かかった。
 まあお前らがそんなに早くやれるとは思わないけど」とか最初ゆーてたんですが
会社が傾きかけてるのか、余裕がなくなってきたのか、4ヶ月目終わるまでに
受注案件取らないとクビみたいに言われましたので。
で、今そこまでの結果はでてないので。
会社の基幹系のシステム売ってるので、普通に初回アポから受注まで3ヶ月は
普通かかる商品なんで今からじゃどうせ間に合わないしね。半年以上かかるのもざらだし。

まあ放っておいてもクビになる率高いですが
どうしたい?といわれてもクビにしてくれという覚悟です
クビにしてくれというといっても、出来る限り会社に言わせて会社都合にしたいですが。
まああっちは逆に俺に言わせたいと思うので、そこの綱引きがどうなるかは微妙ですね。


正直、営業自体には慣れてきて一人で動けるようになった直後だったので
口惜しい部分もありますが・・・・本当に口惜しいのですが・・・・
それも考慮して無理だと判断しました。
「これ以上残っても、耐えられないという思いが増えることはあっても減ることはない」と。
「その耐えられなくて発狂とかが、次の1ヶ月以内にくる可能性は低くない」と。
勉強は次の会社でもできるさ!職はなくなってもまた探すさ!
前に比べりゃ全然マシよ!

それに、やるだけはやったしね。会社で自分なりに全力を尽くした自信はあります。
だから胸張って辞めれます。

それにblogでも嫌なら逃げろゆーてるのに、嫌なことに我慢するのが人生だ!なんて
結論いまさら振りかざしたくないしね。
まー後悔するかもしれませんが、そのときは皆さん、俺の行く末をみて、
逆のほうでも選んでみてください。我実証の先駆者とならん。
辞めたら常に暗い未来が待ってるなんて誰が決めたさ!


明日明後日実際に話し合うと思いますが、こんだけ書いておいて、
あっちがいきなり手のひら返すとかで「やっぱり残ることになりましたー」ってなったら
それはそれで困るなw


追記:今日訪問した会社の営業の人が凄い人だった。感激した。
商談しにいったが、ぶっちゃけ雑談2時間ぐらいしてた。その人もニート経験者で、
ビジネスは何でもかんでも、会社という枠を超えてノウハウや顧客を教えあって
つながりをもちたいらしい。それが全員幸せになれるじゃんて。
だから、その人は相手の肩書きによらず、情報やノウハウを教えまくってます。
俺もペーペーだけど、営業のコツとか色々教えてもらいまくりました。商談にいったのにw
土曜日はその会社が無料公開してるビジネスセミナーあるらしいんで行って来ようかと思います。
ここいって、勉強はどこでも出来るって改めて思いました。
会社っていう立場の中で出きればもっとよかったけど、何、次もきっとあります。
その人とは、多分次の会社でも俺はつながりを持とうとするでしょう。
そして、教えてもらった分を返そうとするでしょう。その人は、
そういう風に会社も全て繋がっていけると信じてるようです。


正社員日記28「退職しました!」 へ続く

↓応援……してくれますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ人気ブログランキングへ  


“正社員日記27「よし、会社辞めよう」” への8件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雇用情勢が悪いだけに次が見つかるかわからないと、辞めるタイミングを見定めるのは難しいよね。個人的には糞会社に残って我慢するより、良い環境を目指して見切りをつけた方がいいと思います。管理人さんは確実に前に進めてるし、この先もきっと自分で道を切り開いていけるはず。

    あと質問なんですけど、実家暮らしなんですか?それとも一人暮らし?あと住んでるとこは東京かな?
  2. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一般論では、自分から辞めずに首になった方がいいのではないか?
    しかし、プライドがあるから皆自ら辞めるんだと思う。(俺もそう)
    よく言われるが、営業は結果が全て。
    アポ、受注をとるのが仕事である。
    これが出来ないと、給料泥棒と陰口を言われる。
    だから、使用期間延長も割り切るしかない。
    一番の問題は、手取りが12万だね。
    これは、入社する前から分かっていたことだろうからな・・・・。

    いま辞めると、次の会社へ応募するときのアピールが難しくなるよ。
    それと、仕事している期間が短すぎる。
    確か、以前はヘルプデスクに従事して数ヶ月で辞めていたような気がするが・・・。
    辞めるなら、次を決めてからが絶対にいい。(一般論だが事実だ)
    それに、会社が倒産したら正当な退職理由になる。
    いま倒産すれば、結果がそれほど出て無くても問題ないんじゃない。
    転職活動の辛さはあなた自身が一番わかっているはずだ。
    会社は、転職者の経験を買うのだから・・・・。
    冷静になれといっても無理だと思うが。(ここは我慢)

    したがって、経験と生活のためと割り切るか
    次の職が決まるまでと割り切ってからにしたほうがいい。

    社長が、嫌味や悪口をいえばその部下もそうなる。
    ま!彼らは評論家だからね。
    人間関係は、何処へ行っても一緒だよ。
    上の立場の人たちは監視して評論家になる。
    どこで勤めようとも皆そんなもん。

    そもそも、経験が無くても手取り12万は酷すぎる。
    いかに、安く利用して駄目になれば棄てればいいやと。
    そのような考えがみえみえ。
    社員が幸せと感じない会社は社員がドンドン離れる。
    でも、また広告出せば人が集まるからそれでいい。
    そのサイクルで会社は回っている。

    まさに、ブラック!!

    で、大会社は中途を取らずに新卒を育てる。
    いい人材を安く利用して。
    将来活躍してくれると願っている。
    日本人は、超が付くほどの偏見な国だから。
    転職も容易ではない。
  3. SECRET: 0
    PASS: 1d8922d005309356634c3114859436f2
    色々厳しい環境だったようなので仕方ないですね。
    小さい会社ゆえのルーズな諸問題が多い気がします。
    これからの道をどう乗り越えていくか、期待しています。
  4. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>お断りさん
    お気遣い有難う!うん、前に進んでるのが一番大事ですね。半年前よりは進んでるからOKとしよう。辞めるタイミングは難しいですねホント。特に栄転じゃなくて、辛くて辞める時はね。辛くて続けるのより難しい判断じゃないかと。

    あと答えなんですが、東京の一人暮らしです。もうそろ10年になりますね。

    >>被弾忍者さん
    これをもってってわけでもないですけど、辛いときは辞めていいんだぜ!?っていう成功ケースになったらいいですね。
    100年に一度の不況、27の癖に職歴まだ4ヶ月、闇求人ばかり。この状況で辞めて転職成功したら、後々なんとでも言えるなぁw
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    絵に描いたようなブラック企業ですね。無意味なところで神経使わされるのはこの国のお家芸でしょうか? 元・外こもりに言わせれば辞めて正解ですよ。あ、そんな精神力だから俺は就職出来ないのか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です