「最終的な目標」

社員となって3ヶ月も経過しましたし、
自分が何のために働いているかって、ちょっと書こうかと思います。

1つはお金のためです。
当たり前ですね。この世はお金がなくちゃ生きていけない。
働かないとお金がもらえない。
だから働く。シンプルですね。

でも、それだけじゃあない。
自分は、働いた先、最終的にこうなりたいというのがありまして、それを目指すために
働いているというのがあります。

それは
自分の面倒を自分でみれること

いや、今もそうじゃないの?って言われるかもしれませんが、違います。
収入を会社に全て頼っている、雇われの身では、会社から酷い要求をつきつけられても
断れません。言いなりです。
会社と対等でないのです。
また、会社が倒れたら自分も倒れます。運命共同体です。

俺はそれがまっぴらゴメンなんです

本当はNOといいたいのに、足元をがっちり握られてるせいで言えない。
嫌なら出て行けという言葉に、対抗できない。
どんなに給料良くても、俺はそれが嫌です。
今がそうなの?っていうのではないです。将来そうなったとき、対応できないのが嫌です。

何より、好きなことをしたいんですね。
その時、自分でコントロールできる経済的支えがなければ、出来ない気がします。
会社からどれだけ給料貰っても、給料の分拘束されてたら何も出来ないかもしれない。
逆に、好きな仕事でも余りにも実入りがなければ、やりたくなくなるでしょう。

好きな仕事で、好きな分だけ働く
結局のところこれを行いたいんです。

だから、自分だけで稼げるようになりたい。
理想的にはサイドビジネスなどですね。いわゆる副収入です。ここで稼ぐ力が欲しい。
ネオニートなら本当に言うことはありません。
もう一つは、個人で経営者となることです。
今の世の中、経営側のほうが勝ち組に思えませんか?
まあ、経営側が負け組みだとしても、俺は俺の手綱を握りたいので、経営者になりたいのですが。

今、自分はIT営業で働いています。
個人的な感想ですけど、自分が営業にベストマッチしてるとは思いません。
大体ならマッチしてるでしょうけど。
別に事務とかでも自分はこなせる気がします。企画とかがベストマッチかな。
教育職や経営企画とかでもかなりあってそうな気もする。

でも営業選びました。将来、サイドビジネスや起業をするなら、絶対経験したほうが
いいだろうと思って。ビジネスでも起業でも、商売をする、商売人になるという点では同じです。
そのために、営業はどうしても経験しておきたかった。
たとえ他にもっとやりたいことがあったとしても、これもやりたかった。
向いてれば万々歳だし、向いてないとしても、その向いてないという情報が欲しかった。

それで、自活を。本当の意味の自活をしたいですね。
給料40万のサラリーと、サイドビジネス10万+給料20万のサラリーマンだったら後者を選びます。

おれはワーカホリックにはなれません。
正直人としての本質はニート時代と変わりありません。
ゆっくり何もしないことにも満足できる性格なんです。
その満足の状態を超えてまで、限界まで稼ぐことに意義を見出せません。
まあ、今の能力だとその低LVな満足ですら限界まで働かないとぐらいですが。
しかし、それは稼ぐ能力をつけ、後々頑張りたいなあと思ってるわけです。

現状としては、まだ全く道も見えず、手段も分からず、夢見てるだけですけどね。
法律もよく知らないし、企業同士の商売もまだ分からないこと多いし、勉強することばかり。
家でもいずれこういうことしたいなあとメモってるだけです。

でも、最後にそうしたい。そうなりたいってのは常にあって
そこに向かって進んでいきたいと思います。

期間的には10年後ぐらいに完成してるといいなあと思います。
少しずつでいいから、そこに向かっていきたいですね。


↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事を書く→そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です