ニート就活記16「連敗しすぎて心が折れた」

ニートの就活を振り返る15「ニートが最速で就職する道」 の続き。

まあ、バイトすれば結果的に早くなるんではないかといいましたが、実際には自分は落ち続けたわけです。計70社越えね。
内訳としては、面接で15社ほど、書類オチが50社ほど。その書類落ちも、30社ぐらいはリクナビとかのネットのお手軽応募ですね。

さて、まあこれだけ長い間落ちてるとですね。
心が折れたりしないの?ってなると思うかもですが、
それは俺、就職する!と強い意志をもって4年以上のニートから
立ち上がった俺の意思は硬く、中々折れなかった!



……ってなったらよかったんですけどね。



実際は折れました。一度。5ヶ月目ぐらいに。
こうボキッって感じではなう、徐々に徐々にしなびてく感じで

前ちょっと話しましたが、俺はジョブクラブっていうヤングハローワークの、複数人でのセミナーぽいグループに参加してました。要するに、10人ぐらいの集まりで、お互いに就活状況報告しながら頑張ろうねみたいなものです。で、そこでねえ・・・。俺は一番最初に面接とかに動いた人だったんですよ。っていうか、面接自体も一番受けてたと思う。そんでがんばってたら

……3ヵ月後、そこには一人だけ合格していない管理人の姿が!

いやーまあ、経歴的に俺が一番きつかったから、なるだろうとは思ってたけど、
まさかこんなにかかるとはねーみたいに思ってたんですよ。
ま、でもハロワの人は?平均で3ヶ月ぐらいかかるっていってたし、別に大丈夫だろうと。

……でもさらに2ヶ月たっても全く手ごたえがないときは流石に・・・・

なんか書類やっぱり通らないし?
面接いってもてんぱってるし?
来る質問なんて分かりきってるのにやっぱり上手く答えられないし?
ていうか、受けてる最中からなんかダメっぽいオーラがただよってるし?

5ヶ月目が一番やばかったですね。
なんせ応募自体一件しかしなかったし!

もうね、負のイメージが脳をかすめて、チキンになってたんですよ。
このまま全部投げ出して、夢の世界に旅立ちたーいみたいな。

俺はこれはかなりガチで思ってるんですが
人間は放っておくと、ネガティブなことばかり考えるように遺伝子ができてます
これは誰しもそうじゃないかなと。

これに結果がともわなければ、やる気もなくなります。これはもう仕方が無いんです。
貴方のせいでもないし、貴方の意思が弱いわけでもない。普通なるんです。

そういうときは、俺の対処法ですけど、そのときは「無心」で動きましょう。
とりあえず、ハロワについてしまえば割とやったりします。

とにかく、やる気がなくなっても「動きを止めない」ことです。
そして「こんだけ落ちても頑張ってる俺偉い!」とか
俺が入るべきでない企業がどんどん見つかっていく」とか
色んな企業の話を聞けて勉強になる」とか
落ちれば落ちるほど前に進んでる!」みたいに思っておきましょう。
いや、思うだけでなく、是非口に出してください。一人言でOKですので。
声に出すというのは、心の中で思うことの何倍も何十倍も効力があります。


決して、落ちてる自分を責めたり、ダメ人間だから受からないとか考えたり、「このままずっといくんじゃないだろうか」とか考えたりしないように。いや、考えてもいいけど、出来るだけすぐ打ち消すように。

絶対に、必ず、いつかは、合格する!必ずめぐり合う企業はある!

と信じることが一番大事だと思います。心意気としては。
ネガティブになってもOKです。大事なのは、なったらすぐ打ち消すことです。

なお、具体的な活動はまた次回話したいと思います。ダメなときの復活法は大事です。
なんせ人間ほうっておくとネガティブになってしまうからね!
対策とらないと。備えあれば憂いなしです。

ニート就活記16「明日こそ絶対就活するぞ!はやめましょう」 へ続く。やる気あればいいってもんじゃないぜ。



↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です