正社員日記20「ちとクビになるかもしれない」

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
↑とりあえずクリックしてくれると嬉しいのですよ

正社員日記19「ついにノルマ的なものがきた」より

正社員日記は前書いたばかりなので余り同じカテゴリを連続したくはないのですが・・・いやあなんつーか、タイトルの通りになるかもしれん。

なんつーか今日、社長と上司と客先に連れ立ったのですが、道に迷いまして・・・。いや、俺の持ってったグーグルマップの地図が分かりにくいと。何故相手会社のHPの道印刷してこないのかと。で、俺のせいになりまして。社長がまず不機嫌になりました。

そんで、その後、社長と一旦別れて、俺と上司は喫茶店に入り、反省会しながら今後の話し合い。30分ほどですかねえ。そしたら、もう帰ってるはずだと思ってた社長が、会社に電話したら俺らいない。連絡取れないと超おかんむり。確実に地雷踏んだ感じで、何故社内にいないのかと。そういう常識しらずな事する営業はうちには必要ないと、相当怒ってました。

もうね、凄いぞっとしたし、平謝りですよ。


……といいたいのですが、今回は言い訳あるのです。道に迷ったのは俺ではなく社長です。俺しか地図を持ってないのはまあ構いませんが、社長がずんずん進むもんだから道知ってるのかと思いました。全然違う方向いくし。俺は後をついてっただけですよ正直。俺に道を知ってるかと聞いてくれたなら、俺もちゃんと答えたと思います。確かに、なんか違う道いってるんじゃないのかな?って思いはありました。でも基本俺は方向音痴だし、社長は自信満々に進んでるんで黙ってたら俺が怒られました。まあ確かにやるべきことがあったといえばあったし、次はグーグルマップと同時にHP地図も印刷しようと思うけど、俺のミスになるのは納得がいかない感。俺を頼りにしてるのかしてないのかはっきりしてください。そもそも、遅刻したのも社長が駅に来るの遅れて一本電車逃したせいもあります。


喫茶店で休んだことに関しては、上司に休んでいこうと言われたからです。俺にはNOという選択肢皆無でした。別に強制されたからというわけじゃなく、俺は上司に学んでる立場なので、ああ休んでいいんだと学習しただけです。なお、サテンでもずっと仕事の話してたのは確実に事実だし、ついでに上司の論を言えば、俺たちは昼休み仕事がのびのびで、30分ほど食いつぶしてたんで、それをリカバーしただけだと。労働基準法にもとづき、食いつぶした30分を休むべく時間をもらっただけだと。営業は内勤じゃないんだから、時間なんて流動的でしょうと。まあそういうわけです。ついでにいうと、上記道迷いで社長が不機嫌だったのと、社長が携帯の電源切らしてて俺たちに連絡とれなかったことと、急いでてデータ送付してほしがってのがありますね。で、社長の地雷でした。一切それらの言い訳させる暇すらあたえず、一方的に怒ってましたからね。


うーん、俺はこれで一つ学びました。
相手のいいわけは聞かないとな!
言い分すら聞いてくれず断罪されたときの、反発心といったらないね!
★★★★★★ ビジネス書2「まず、ルールを破れ」 でも言われてたけど、正しいねきっと!
俺が上司になったら心がけよう。


ちなみに俺の上司はかなり頑張りやで、入社3週間程度ですが、既に会社で一番残ってる人であり、一番真面目に仕事する人になってます。でも、それはそういう風に適度に息抜きの時間もしてるからで(それ以上に残業してますがね)、それを否定されて、かなりやる気がなくなってそうです。そっちが時間絶対守れっていうなら、じゃあ時間守って休み時間は一切電話も応対もしないし、残業だって全くしないぜ(残業代どうせ出ないし)ってテンションでした。いやー彼は今日も10時ぐらいまで残って、営業部が後々まで作れる資料作りとかしてたのにね。


いやあ・・・うん、気づいたかもしれないが、うちの会社はホワイトかブラックかといえば、確実にブラックよりです。うーん、まあ残業代でないとこってそんなもんだよね。ワンマンだし。まあだからどうってわけではないですが。大事なのは自分がどうするかです。


しかし同時に社長って大変だなって思いましたよ。諌めてくれる人がいないんだ。だから、人のミスを怒鳴り上げても、いやすればするほどに誰もしてくれない。そうすると、人には言うくせに、自分のミスは棚上げしやがってみたいになるね。そうすると人心が離れてく。ただ社長という立場にいるだけでそうなる。いやいや・・・・気をつけないとね。俺もいつかなってみたいと思ってるので。


そして・・・クビになったらゴメンね、俺に期待をかけてくれてる奇特な方々。


まあ、クビになったらなったでいいけどな!

何故なら2ヶ月前より俺は成長しているからです。大体営業がどんなもんかさわりは分かってきたし(スキルを身につけるまではいってないが)。お金だってちょっとはたまりました。そして、こういうのは、次はもっといい企業に会えるものです。ゆえに恐れるものなどなにもない!状態。まあ・・・・ニート時代にこういうのは身につきました。というか身につけないとやってらんないですしね。

そもそも今日のお叱り?を回避するのは不可能だったしね。どうやっても無理です。誰のせいとかじゃなく、あれを選択肢100回繰り返しても無理なもんは無理。ゆえに後悔するもんではありません。
ニート考察・回想録7「劣等感の克服・vs過去」 でも話したけど、地図のときも上司のときにも、結果論的には打つ手はあったけど、現実的には無理でした。どういおうとあれがベストです。


ああそうそう、会社についてですが、今ダメな時期にいるニートな方々にも「会社がブラックだったらどうしよう」みたいなので動けない方いると思います。そういう方向の記事も後々書いてこうかと思います。


追記:なんか帰り道、こういうネタで起業どうかなみたいなのを思いついた。こういうの考えるのは楽しいね。

正社員日記21「結果が出ない・・・・」 へ続く


“正社員日記20「ちとクビになるかもしれない」” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 1d8922d005309356634c3114859436f2
    大変でしたね。でも気にすることではなさそうです。
    残業代は営業は普通は出ないみたいです。
    これからも頑張ってください。
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クビになるのでしたら私と組んで起業しましょう(オイ

    ま、これぐらいではクビにする事由に出来ないのですが
    もししてくるのであれば逆にこういう会社辞めれてラッキー
    と思うほうが吉ですね。社会人ってのは一々責任を背負うと
    しんどいのですぱっと忘れちゃってください。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怖いのは地雷屋さんがクビになってしまうことではなく、クビになりそうだと考える事でモチベーションが下がり、クビに導くような行動を地雷屋自身がしてしまうことです。今回の事件が杞憂に終わればいいですね。
  4. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>被弾忍者さん
    普通は出無いですね。まあ土日祝休めるから言うほどブラックではないです。残業もしたくなければ定時に変えれなくも無いですし。

    >>元グッドウィル中の人
    まあ流石に即クビは無かったようで。でも評価は下がっただろうなあ。もし辞めてたら、そういう思考になったでしょうね

    >>ゆうきさん
    まあ、実をいうと、即クビは多分ないなとおもてました。だってまだ投資の時期だからね。モチベは大丈夫です。就活時期のときにもっと理不尽な扱い受けたことがあるのでw

    >>noritzさん
    タイムカードも規則もありますよー。まあ色々星の巡りがあれだったんですね

    いや、色々心配していただいてありがとうございます。早いとこ評価とりもどさないとね。
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういうとき
    何ていったらいいのか分からない
    (何か言いたいのだが)
  6. SECRET: 0
    PASS: 87f6950fc1f2acc4e329cc2c4d0b7643
    地雷屋さんの、どんな選択肢でもあの時はそうなったしそれでベストだった。ってすごくよくわかるし、尊敬します。
    私たちって無駄に後悔し続けるより、失敗も経験や知識として前向きに生かしていくのが大切ですね。
    実は明日超絶薄給の零細の面接で初めてなのでもう泣きそうです。
    ブラックについて切実に聞きたいです・・
  7. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>ななしさんず
    ブラヴォー

    >>猫さん
    コメありっす。うんうん、後悔し続けても余り得はしませんでしたからね。実体験としてw最新エントリでちょっと触れましたが、ブラックは求人の段階で切るか、斬らないならブラックでないと最後まで信じるかの2択が良いと思います。何、受かってから考えればいいことです。それまでは全部ホワイト気分で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です