正社員日記13「あー仕事したいなあっ!って覚えていたい」

正社員日記12「テンションあがってきた」より


まあ・・・・企業同士が集まって、ブース作ってデモするヤツもなんとか終わりました!
俺も1人だけ、案内しました!
でも微妙に興味なさそうで、ちょっと凹みました

つか、上手く説明できた気がしない!
うちの商品は、いわゆる企業向けのソフトです。ビジネス向けです。
「お客さん、これいれると、業務効率がこんなに上がるんですよ!
 それが今ならなんとこの値段!
 しかもこんな機能もあんな機能もあるんです!」
っていう風に売るわけです。

いや、こんなにテキ屋風じゃないですけど。
まあ、丁寧に説明して、魅力を分かってもらおうというわけです。

まー、商品自体は、自分でいうのもなんですが、結構いいと思うんですよね。
会社の営業トークじゃなしに、入れたほうが全然いいっしょって思います。

しかし、それを売る俺の腕が・・・・。
なんつーかなあ。どの営業の本読んでも、ヒヤリングが大事で、
相手の課題やニーズを掘り起こして、それに沿うように売りなさいってあるんですよね。
でも俺はそういうヒヤリングトークができずに割と自分がしゃべりっぱー・・・
相手の望みが、うちの商品の得意分野とずれてたっていうのもあるけど、
それもトーク次第でもっとほりおこせたのかなーみたいな・・・。

でもいいこともありました!
実は初のお客さん応対でもあったんです!
まあ、結果は上みたいな感じだったけど、お客さんに商品の説明が一切できなかったって
ことはなかったし、説明したし話しちょっと聞いたけど合わなかった!って感じだったと思います。多分。

まあ、確実に経験にはなりました。
思い出してきたら、結構どきどきしてきました。

ちなみに、今現在、既に上司にもう10回以上同行してます。
そして、上司の初回コンタクト時のプレゼンを、もう何回も何回も見ました。

そろそろ・・・初回コンタクトのプレゼンだけなら・・・できそうな気がします
ほんとーに毎回同じことなんですよねしゃべるの。まあ商品が同じだから当たり前か。
でもお客さんによって、多少変えてる、そんな感じです。
で、その変えてるパターンをいくつか見て、自分でもいけんじゃないかなーって気になってきました。

多分、1人デビューもそろそろ近いと思います。
少なくとも、今から1ヵ月後には最低でもできてなきゃまずい。
1週間後に新しい上司きて、新しい営業部がスタートするし、今から2週間後ぐらいには
もうデビューじゃないかなって思うんですよね。

いやいや・・・どきどきしてきました。
明日はちょっと朝の2時間ぐらい前にいって、ちょっと資料作成してこよーかと思います。
「いれなくていいじゃん」とか「エクセルとかで出来るよ」ってお客さんを封殺するための対比表みたいなの作れといわれてるので。
そーゆー時間かければできそうなとこで、やるしかないかもっす

俺には人を圧倒する才能は無いと思います。好きな分野とかはあるけど。資料作りとかはそういう分野なんで、そこで頑張りたいですね。あんまり頑張るって言葉はすきじゃないけどw

正社員になったからって(試用期間ですけど)、ニートの時の俺と、何が変わるってわけじゃないんですよね。能力がガクンと伸びたわけでもないし、教育受けて成長率がブースト起こしてるわけでもないです。

ただ、ニートやってて良かったなって思うのは「単純な仕事でも楽しんでるのは俺ぐらいだろう」って思えることですかね。毎日、日曜日って辛いんです。休みは休みでありがたいけど、ずっと休みってのがありがたくないのはよく知ってます
働けるだけで楽しいです
こういう気持ちを、いつまでも忘れずにいきたいなあって思うんですけど、ね。
やっぱり、人って慣れちゃう生き物だから、忘れちゃうのかなあ、と。
忘れてしまうのが、怖いですね、俺。

今ニートの方いたら、ちょっと仕事したいとか、社会で頑張りたいって気持ち、思いっきりメモってみるのもいいかもしれません。
その気持ちが無くなる日がくるかもしれないから。


人は満腹になると、空腹時の気持ちを思い出せなくなってしまうんですよね。寂しいなあ。
まあ、体の場合は満腹なのに空腹な気持ちだと体が死ぬからいいんですけどw

明日の資料提出、いいのできるといいなあ・・・。

正社員日記14「何故、会社に入れたのか」へ続く



↓なんか見てみたら、ポイントは昨日と変わらなかったんですが、OUT人数?
あっちのランクからこっちに来た人が19人ぐらいいるらしいです。すげーさすが順位が上がっただけのことはある。もしかすると、覗いただけじゃなくて、いついた人もいるかもしれない。そうだとすると嬉しいんですが。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

あと、拍手が毎回地味に多くてビビリます。コメ拍手は見たことないけど、クリックしてくれる人ありがとう。


“正社員日記13「あー仕事したいなあっ!って覚えていたい」” への11件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ランキングの順位とか拍手の数は、このブログを「読む」側にとってはどうでもいい。長々と感想を書かないで欲しいです。
    記事自体も「結局何が言いたいのか」がぼやけている感じがします。
    単なる就活指導のような内容は個人的にはつまらなく感じます。
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しくみさせてもらってます。がんばってくださいね。
    自分もいま内定あるんですけど、歴史が浅い会社(創業して間もない会社)なのが引っかかっているところでした><
  3. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>ゆうきさん
    まずは忌憚のない意見をありがとうです。普通は言わずに帰ってしまいますからね。わざわざ言ってくれたことに感謝します。
    で、ランクとかに関しては、私としては、押してくれた人に感謝の意を伝えたくて書いてる感じですが、確かに情報なりを求めてきてる人には不必要な部分かもしれませんね。ちょっと自重します。自重に対する反対意見とかが出ればまた別ですが、でなければそれで。
    記事のぼやけは実は、自分でも少し感じています。特に就活記事で。ちょっと時間とって、記事を修正する日も必要かなと感じてます。記事の拾いが時系列なのかランダムなのかようわからんくなってるし。ほんと何が言いたいんだと。言いたくなるのも良く分かります。ちともっと意識していきます。

    >>あさん
    ありがとうございます。そういう一言でもかなりありがたいです。いやホント。コメでの感謝は一切自重しない方向で行こうかと思ってます。

    >>ななしさん
    ありがとうございます。批判も歓迎してますが、褒め言葉も歓迎してますw 
    そうですねえ、今自分が勤めてる会社が創業10年ちょいの会社ですかね。あんまり気にしないです。個人的には2年以内は割と気にしますね。会社として法を守る気あるのかどうかという点で。守ってれば若くてもいいかな。ただこれは長い会社なら守ってるってわけでもないんで・・・・。
    まあ引っかかる点ってのはどこの会社決めてもあると思いますし、一度中で働いてから決めても全く遅くないと思います。
    俺もブラックじゃありませんようにと祈りながら行きましたw
    結局働いてみないと分からないんだから、先に悩むのはやめて、働いてから悩むことにしましょう!
  4. SECRET: 0
    PASS: ff263692b116a2439d756ec5f9ae0798
    いつも楽しく拝見させて貰っています。
    私も主と同じような仕事をしたいなと思い就活をしているんですが、正直どんな感じでしょうか?一日中社用車or徒歩で街中を回る感じでしょうか?契約できないと、どんどん人が辞めて行く感じですか?
  5. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして管理者様
    私、男性アルバイト募集 最新総合求人案内を運営しておりますインベストコムの大塚と申します。
    この度は、貴サイトにぜひ私共のサイトへの登録、相互リンクをご検討していただきたく、ご連絡させていただきました。
    私共のサイトは「男性求人」に特化したサイトを目指しております。
    貴サイトへたくさんのアクセスを還元できますよう誠意努力してまいりますので、何卒よろしくお願い
    申し上げます。
    サイトタイトル 男性アルバイト募集 最新総合求人案内
    サイトURL http://2400.sblo.jp/

    インベストコム 担当大塚
    j225@nifmail.jp

    こちらをサイトの目立つところに貼り付けるだけです
    <FONT size="+1"><B><a href="http://2400.sblo.jp/&quot; target="_blank">男性募集 最新総合求人案内</a></B></FONT>
  6. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>暇人君さん
    いつもありがとう。んーそうですねえ。会社で全然変わるかと。同業界別会社から人来ますけど、そこは暇人さんがいう感じで半端ない入れ替わりらしいし。うちは逆にじっくり固めていく感じです。まあ、前者は大企業で、うちは20人ぐらいの会社なので。営業片手で足りますしw 今は結構資料作成や電話でアポ鳥やってるから時間の7割は会社にいますね。新人で外で出来ること少ないってのもありますけど。んーうちはハードな感じはないです。あ、でも給料は全然安いですよ。多分並みのバイト以下じゃないかな。お金より優先してるものがあるんで、大して気にしてませんけど。
  7. SECRET: 0
    PASS: 87f6950fc1f2acc4e329cc2c4d0b7643
    職歴なし免許なしスキル0で、焦燥と絶望感の中、職探ししてます。
    先が見えません
  8. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>猫さん
    一番大事なのは、自分が自分の幸せを願うことだと思います。幸せになりたいんだ、と。それが全ての始まりかと。何、大丈夫ですよ。人生長いです。ダメな時期ぐらいあって当然じゃないすか。あったからダメな人、ってわけではないです。ダメじゃないんだから、絶望する必要などないのです。
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    貯金もなく、27なので一刻も早く正社員にならなきゃと八方塞がりの思いです。
    齢を考えると更に焦りも増しますが、まだしばらくフリーターで貯金すべきなんですかね。
    日ごとに就職が遠のくような気がしてしまいます。。
    ここには某リンクからおじゃましてました。読んでいて少し勇気もらえました。
    幸せになるためにも何とか生きたいと思います。
    ありがとう。
  10. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>猫さん
    俺も27です。不安は分かります。同じ状況だったし。年なんて、企業に気にしないといってもらえる前に、自分で気にしないと言うのが先だと思います。比べる対象は自分のみ!昔の自分よりは日ごとに就職に近づいてますよ。なんでもね。次、俺の上に来る上司の1人は年下です。でも気にしません。その人から学べるだけ学び、隙あらば追い越すだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です