ニートの就活を振り返る10「自分が使った職務経歴書」

ニートの就活を振り返る9「履歴書について」 の続き・・・

さて、自己PRのための掘り出しが終わったら次は書類作成です。いよいよ実戦です。
このために自己の掘り出しをおこなってきたのです。
というわけで「職務経歴書の書き方」です。
しかし私は指導員ではないし、プロでもありません。
とはいえ、教わったものをそのまま伝えることはできます。
というわけで、実際に使っていた職務経歴書を公開しようと思います。
しかも時期にあわせて4つ
もし個人特定できそうとか、これやばいんじゃね?って情報が載ってるまま乗せてたらすいません。教えてください。

では早速。

職歴書01



はい。これが就活期最初期の職務経歴書です。よくあるテンプレをそのまま使いました。ジョブクラブ参加前、ハロワの職員さんに相談する前のものですね。見事なまでに経歴真っ白です。27歳にしてバイト暦が9ヶ月だけかよ!みたいなのが燦然と輝いてます。
当たり前ですが、これがダメな職務経歴書の例です。
これで何をPRしてるのかと。マイナスアピールのために送ってるようなもんですね。


しかし、ヤングハローの職員の方の指導を受け、生まれ変わりました。あれはダメだと、自分でも薄々思ってましたので素直に聞けました。そして生まれ変わったのがこちら↓

職歴書02



相当マシになりました。まず、空白の記入欄を全部消しました。そして、数少ない経歴でのPRポイントを抽出しました。
なお、自分の経歴をおさらいしますと学校卒業後、2年ニート→9ヶ月バイト→3年ニートです。
で、ここでのバイトでは割と頑張ったんですよ。まあ書類上は派遣社員でしたけど、実際はバイトに近い感覚でした。で、頑張ったこともあり、成績良かったんです。というか、周りが不真面目だったというか・・・・。だってトップとってもなんもいいことなかったからねえ。給料あがるわけでもなし、疲れるだけだし。そもそもトップ目指してるのが俺ともう一人しかいなかったという。上からもトップとれとかいわれなかったし、ただ何事もなくすごせみたいな感じで。でも、だからこそ俺でもトップとれました。そしてそれはPRになりました。

ほんとにね、余りにも数字評価されないし、褒める言葉すらないというか、数字に気づいてない。口の上手い奴だけ楽して上に可愛がられるしでちょっとうんざりしてたんですよ。なんで評価されないのかと。でも、半分意地で、俺は凄いんだと見せ付けたくて・・・結局、数字は見てもらえずにそれが原因で辞めましたけど。でも、やってよかった。何故なら1位取れたってのは事実だからです。しかも頑張ってとった1位。凄い自信になりました。皆さんも、もしバイトやったら周り無気力ですから逆に頑張るのはアリです。周り頑張ってる中で頑張るより楽です。ここは後々、深く語りたいところですね。

ちょっと話逸れましたね。すいません。たった数ヶ月のPRポイントがあったんです。5年空白の俺にも。で、そこを中心に、どうやってトップとったかとか頑張ったかとか書きました。得たものとか。正直、かなり誇張してあります。嘘ついてるわけじゃないけど!職務経歴書や面接というのはそういうものです。いいでしょうか、ここで重要なのは、何も出来なかった5年に目を向けません。たった数ヶ月。そこに集中して語ります。2枚目はそうやって書きました。
しかし、1枚じゃ正直足りない。2枚ぐらい必要です。経歴がないのでやる気でPRしかない。そうして3枚目です。↓


職歴書03



↑が、自分の雛形となりました。この時点で大分完成してましたね。書いてあることはエクセル時と大体似てますが、それでも変えた部分はいくつかあります。項目減らして、その分語り多くしたりね。後はちょこちょこレイアウト変えて、志望動機を変えてたぐらいで、大きな変更はありませんでした。……一箇所除いてね。
その一箇所とは何か?↓を見て気づくでしょうか。これが就職決まる間近のものです。


職歴書04


お気づきでしょうか?変わった点は「離職期間の説明を消した」ということです。なんかね、やってて思ったんですよ。どうも、説明消したほうが書類通るんじゃないかと・・・・。やはり自分がどう思おうと、世間的にはマイナスなんですね。自分の中で納得できてるというのと、世間を納得させるというのは深い溝があります。精神の問題でいえば自分の中で納得できてれば全然OKなんですが、他人はそうもいかない。自分とは別の理論で動いてますからね。要するに納得させるのが難しいのです。

ですから、削除しました。どうせ面接で聞かれます。そのときに、熱心に伝えればいいのです。誤解されやすい部分なんで、下手に書くと逆に評価がさがります。あえて担当者に「なんでだろう?」「会って聞いてみないとわかんねえな」と思わせる・・・・こっちのほうが、書類に書いてあるより通るんじゃね?と思ったことです。
もう一つは、書類は残ります。何度も読まれたりします。何度も意識されます。しかし、会話は忘れるものです。会話は場の空気次第であっさりスルーしてくれますが、書類はスルーされません。+イメージだけ残したい。そのために、後半はあえて空白期間の説明を省きました。書いたとして書かない場合より有利にならないという判断です

最終的には、この4枚目を原型として受かりました。



さて、大体の職務経歴書の自分の流れはこんな感じですが、参考になれば幸いです。
ちなみに、自己評価で最後のは70点ぐらいですかねー。
まあ100点の模範はかけませんでしたね。でもいいんです。前よりよくなってれば。徐々に改良していけばね。
同じ環境の人で、もし最初のタイプでやってたら、即座に入念に練り直すことを勧めます。自分らには「データでみれる武器がありません」。だったら、やる気でPRするしかないんです。文章や言い回し、アナログ的な部分でやる気や誠実さをPRです。
最後にもう一度比較

before                     after
職歴書01          職歴書04


ハロワの人は言いました。「職務経歴書とは、自己PR書です」と。頑張ってください。
なお、人に見せることは大事です。ハロワの人とかにガンガン採点してもらいましょう。

次回以降、履歴書や、もうちょい1枚1枚の各PR項目にフォーカスしてこうかと思います。

ニートの就活を振り返る11「面接での核」




ちなみに、↓をみてみたら10P増えてました。1人クリックすると10Pらしい。へーなるほどなー。だれだか知らないけどありがとうございます。個人的には、就職ではあるけど就職とはちょっと違う気はしてるんですが。いやだって、無職とか、人生相談みたいなカテゴリが無かったんだ。うちのblogが適したランキングとかどこだろ。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

さて、クリックもですが、見てる、だけでもコメントあると結構嬉しいものです。ありがとうです。


“ニートの就活を振り返る10「自分が使った職務経歴書」” への13件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 1d8922d005309356634c3114859436f2
    ブランク説明をとっぱらいましたか
    なるほどそういう人もいるんですね。
    実は前の仕事柄、いろんな人の職務経歴書を見てましたが
    特に説明を書いている人は見たことがないです。
    あえて触れないわけでもなく、空気のようにスルーしているかんじ。
    なので、私は逆に補足で書いていたんですけどね。
    確かに言い訳ぽくなるだけなんですよね。どうするかな
  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>被弾忍者さん
    毎度どうもです。ありがとう。体感した感じだと、文書だと行間をマイナスに推測されるのが嫌な感じですね。口なら行間をプラスにフォローできるので、こっちのほうがいいと思ってます。
  3. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>むあほさん
    ありがとう。
    いやあ、公開しっぱなしというのも恥ずかしいですね。なかなかw
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1週間程度の単発のコールセンターの案件に応募したら
    履歴書じゃなくて職務経歴書を求められた。
    いままで単発バイトしかしていなけど、
    これは詰んだかな。このページを参考にしてやれるとこまではやろうと思う。
    明日逝ってくる
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    HPにてどこの経歴書や履歴書テンプレを見てもみんなとても優秀な経歴をかいてて(あくまでも例なんだがね。)参考にならず本当に滅入ってました。私の場合は無職というよりも、転職回数がお多く、その中で無職の期間が2か月とかあったりした状態なんですが。。」
    そんなときあなたのこの書き方を見て勇気でたというか、頑張って書こうっておもえました。プリントアウトしてジックリ見て、自分なりの経歴書、作ります!!!ありがとう
  6. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    自分もニートで33です。職歴ほとんどなくて職務経歴書で絶望してたところ、このページを見つけました。
    やる気がでました。ありがとうございます。
    参考にして今から書きます。
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アルバイト経験しかなく、ブランクも1年あるのでどうしようかと思ってました。。
    すごーく参考になります!
    ありがとうございます!
    面接頑張ってきますー^^
    このサイトに出会えて本当に良かったー!!
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    転職活動ををはじめたのはいいけど、経歴に自信ない→経歴書作成が進まない→なかなか応募する勇気でない→立ち往生→二ヶ月経過 で自己嫌悪の毎日でした。
    今日、経歴書のビフォーアフターを拝見することで、自分にもできるんじゃないかという前向きな気持ちを持つことができました!!
    お気に入りにして毎日見て頑張ります。本当にありがとうございました!
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも、はじめまして。sasaと申します。
    私の経歴は、
    ダンボール製造(正社員)1年→2年間渡豪→警備(バイト)→現在です。
    両親から援助打ち切りの話が出たので、昨日から応募を始めました。
    履歴書や経歴書に詰まっていたので、貴殿の経歴書を参考にさせて頂いてます。だって、ハロワやサポステの見本は立派な経歴(大卒で正社員で3年以上勤めた)の人向けで参考にし辛いんですよ。
    松岡修造の動画でも聞きながら12時までに書類を送れる様に頑張ります!
  10. SECRET: 0
    PASS: 8fe4bb315d340aaaccef2f8091609e3b
    こんにちは!
    最近就活を始めようと決心し、職業支援サイトなどに登録したのですが、面談時に職務経歴書持ってきてくださいと言われ困っていました。
    なるほど参考になります。
    ただ自分の場合大学を卒業してからまともに働いたのがたった1社、しかも1週間という短期のバイトをだったため、それ以外の穴しかない部分をどう埋めたら良いのだろうと考えあぐねています。
    大学在学中に登録しておいた派遣会社でイベントのバイトをしたことにするか、体験入店した経験を何かに代えて書けないか、とか。ばっくれちゃったバイトは書いても平気かな、などなど。
    ここに書いていてかなりクズであることがわかるのですが、やっぱり社会復帰したいな、こんな私でもまたチャンスをもらって社会の役に立ちたいな、とも思っています。
    私は本当に情報と友達が不足してるなーと反省した今日この頃です。
  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    5年ヒキってた俺には無理やなこれ
    職務経歴書持ってこいとか言われたからなんやねんって検索したらここに行き着いたけど
    大人しく場末の倉庫でゴミみたいな仕事しときますわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です