正社員日記9「若干慣れてきた?」6/4

前回の正社員日記8「同期ができました」で、同期できましたと報告しましたが、上司もできそうです。
上司ができるってのは変かもしれませんが・・・。まあ同業界の別会社からの転職ということで、即戦力の人がくるっぽいです。会いましたが、年は自分より一つ上、で爽やかイケメンって感じの営業マンですねー。丁寧で心配りが細やかな人です。あれがプロなんですね。

さて、実は一昨日から、コールをおこなっています。代理店に向けて。
つまり、名前しか知らない代理店さんに電話かけて「うちにこういう商品あるんですけど、扱ってくれません?」っていうのをひたすら繰り返す感じです。

自分、コールでクレーム処理の経験はありましたけど、これはこれで別種のきつさがありますね。
「かけなきゃいけないリスト」の中には、超超大企業とかもあるわけですよ。
うちは2桁人数の中小なのに。そこに特攻。
もうね、あっちは似たような売込み電話、腐るほど受けてると思うんですよね。

そこに有象無象の一人としてかけるかと思うと、くらくらしてくるw
こんなん断られるに決まってるだろ!
大体俺商品知識もまだ完璧とはほとどおいし!ライバル製品との差なんて全然わかんない!
説明求められたら答えられんぞ!
いや、それ以前に、責任者と話できる気がしない。こんなの受付で鼻で「間に合ってます」みたいに
怪しい宗教を断られるがごとく門前払いじゃないの?
みたいなのが頭をぐるんぐるんするわけです。

電話を取る、でもまた置く。
気分はまるで、ニート時代に、企業に面接頼む電話かける気分です(しかも超大手に)。
成功ビジョンが見えない・・・気が進まない・・・・




これが2日前でした
そして時はめぐり、今日。
アポ取れた。しかも結局、2割ぐらいの率で。残り8割のうち、5割ぐらいも資料なら見るよといってくれました。最後の3割がすいませんけど、今はそういう話にはつきあえませんみたいな。

なんという強運。
どうでもいいですが、自分の運を無根拠に信じるのって大事だと思います(金銭ギャンブル除く)。
やっぱり、最初は怖かったんですが、まあかけざるをえないのでかけます。
上司も、どうせ失敗するから最初は経験だと思えといってたしみたいな。
で、失敗します。時々成功っぽい流れにもなります。
それを繰り返すと、段々「未知」の部分がなくなっていきます

これ言っても、大丈夫みたい。この誘い方は、OKらしい。こういう風にかけても、失礼にならないみたい・・・・。そういう知識がたまっていくと、恐れが消えていきますね。徐々に。
今日は一昨日よりは全然電話かけやすくなってました。大企業だろうが構わんぜ!
商品はいいんだから、知らないあっちが損してるんだ!ぐらいのテンションです。
いや、ちょっと言いすぎました。でも初日とは大分違いますね。
まあ電話が好きになった・・・とまではいいませんが、
結構頑張れちゃうんじゃね?やれるんじゃね?ってぐらいにはなってる感じですねえ。
こうやって、何も知らない人同士が出会ったりして、凄い大きいお金が動くようになってくんだなと
思うと、なんか感慨深いというか、ここから始まるのか的なものを感じます。
凄い・・・なんつーか、ニートっぽくないことをしてる!感があります。


こうやって、営業として段々、営業っぽくなってくのかなあって思いました。
飲み会ももう、5回目ぐらい経験したしね。
やっぱり飲みが廃れないのは必要性があると実感してます。
酒は得意じゃないんですが、でも、話す「口実」としては最適です。
酒が旨いからという「建前」のもと「話したいから」という本音のために飲んでる感じですね。
逆に、最初から気軽に話しできるなら酒なんていらないんでしょうけど。

今のところ、頑張れてます。今後とも頑張ります。
むしろ、やや慣れてきてるので、気を抜いてだらしないとこ見せないように気をつける時期ですね。
ああ、あともう一つ。本読むの大好きなのに。ビジネス本とか仕事したら読み漁ろうと思ってたのに!会社でも家でも全ッ然読む時間無い・・・・。本読みたいお。

正社員日記10「上司がくるらしいです」に続きます。上司にもっと電話のコツを教えてもらいました。


↓クリックも大募集です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です