ニート考察・回想録2「ニートになるきっかけ」

前回「ニート考察・回想録1「ニートになる条件」の続きです。

さて、ここらで自分の経歴をもうちょい詳しく書きたいと思います。
空白暦は5年(と5ヶ月かな?)てのは事実なんですが「連続」5年ではないです。
専門いってたんですが、卒業したのが21のときでしたかね。
まあそっからニートしてましたが、その期間が2年でした。
その後コールセンターのバイトをしました。割と真面目に。
でも9ヶ月でやめて、で、そっから・・・どんぐらいかかったんですかねえ。
結局3年と4ヶ月かな?
ニートしてましたね。卒業後の2年と、バイト後の3年4ヶ月は「完璧なる無職」です。
日雇いのバイトもちょろっとしましたけど、5年のうち足して10日いってるかも微妙なもんです。

で、振り返ってですが、ニートになる「傾向」ってのは学生時代からちょろちょろとありました。
まあまず、モテないっすね。モテた記憶が一切無い。素振り、フラグの段階ですら0!
誰かに褒められたこともろくになく、取りえが無いとかオタくさいとか運動も大してできないとかそんな感じだったと思います。
家に帰ると両親は帰るの遅いし、たまに喧嘩してましたしね。
親が喧嘩したら自分の部屋に逃げてたし。これで逃げ癖がついた気がします
臭いものには蓋。どうしようもないものからは逃げるに限る。

そしてトドメが専門学校。ここの学年主任が最悪でした。あと担任もいいもんじゃなかったですね。
まあ、人を褒めたのを聞いた記憶がないですね。というか、信条が叩いて叩きまくってそれで伸びてきたら本物とかいう感じなんで。
自分が思うに、そういう奴は別に叩かなくても伸びただろうし、潰してる数のほうがよっぽど多いと思うんですけどね。
で、専門学校きた時点で、割と劣等感の塊だったんですが、上記教育により、それにトドメをさされました。
個人的に、劣等感が非常に強かったので、俺は自分が誰かより優れてるとか、全く思わなかったのです。知的なAさんと比べては専門能力で負けてて、社交的なBさんと比べては友人の集まり具合で負け、DQN気味のCさんと比べては行動力で負け、成績最低なDさんと比べては前向きさで負け、てな具合で、誰よりも劣る俺最低だな、とか思ってました。で、ちょっと3年のときにスランプになって、そういうときにここぞとばかりに担任や学年主任に叩かれて劣等感がさらにヤバイことになって、就職できずにニート完成と、そんな感じですね。



で、まあざっとした流れはこんなもんなんですが、なんで劣等感を強調したかというと、結局これが原因だと思うからです。自己肯定感の少なさ。これが全ての元凶です。モテないってのもそうだし、褒められてないってのもそうです。他者に存在を肯定された経験が圧倒的に不足している

対策としては、これをですね、抜け出すことがまず第一だと思います。
かといって、よし、じゃあ抜け出すために他者に肯定されよう!ってそれは無理ですよね。いきなり空から美少女が降ってきて、世界を救えるのは貴方しかいないんです!貴方ミーツ私!貴方is正義!と最強の肯定をしてくれるとか、まあここまで肯定されれば誰でもやる気がMAXで外にでるんじゃないかとは思うんですが、そういうのはちょっと無理があります。


ではどうするか?自分で自分を肯定しましょう。なんか胡散臭い上に、空しいですか?まあ気持ちは分かりますが・・・。
でも、それでも俺はこれが必要だと思います。むしろ、どんだけいっても、自分以上に自分を肯定してくれる人はいないです。いや、もっというなれば、人は自分で自分を肯定するために生きている面もあると思います。
とはいえ、実績も無い。保証も無い。すぐ現実が見える。という状態では中々難しいのも事実。
言うのは簡単なんだよ言うのは!
次はそこらへんを掘り下げていきたいなと思います。
自分は今どういう考えで動いてるか、動いてたか、学生時代は結局どうすればよかったのか、ですね。

ニート考察・回想録3「ニートにならないためには」に続く!

あ、コメは一言どころか3文字だとしてもあると嬉しいです

↓も1つだけでもあると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


“ニート考察・回想録2「ニートになるきっかけ」” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うは、自分もだれかに褒められた事や、肯定された事が圧倒的に少ないです・・・
    だから、自分自身に自信がもてずに就職のチャンスもあったのに
    どうせ俺なんか、役にたたないだろ・・・
    みたいな感じで、ニートになっちゃったw
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何か俺と同じ感じですね。
    文章中盤の「知的なAさんは~」あたりの所は、まじめに同じような事を感じてましたね。

    俺も再就職決まって、仕事に行ってますが自信の無さから
    積極的になれない等プライベート含め、なんかうまく行かないです。
  3. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>ななしさん
    コメありがとう。実にありますよね。そして、後から振り返ったら、実は凹む必要なかったんじゃ?みたいな・・・・。でも渦中にいるうちはそれが分からないんですよね。

    >>しんさん
    再就職おめでとうございます。知的なAさんらへんは再度語るかもしれません。積極的になれない・・・非常によくわかりますねその気持ち。思い切ってやってしまえば、なんてことはないんですけどね。分かっててもね、幻におびえてしまうというか。
  4. SECRET: 0
    PASS: 89ee6b0951c2c983f480da5f3d254197
    はじめまして!某掲示板から飛んできました22♂です。これからちょくちょく拝見させて頂きますw

    劣等感→凄く自分もわかります。
    幼い頃から周囲と比較され、親にけなされていたと思うので自分も自信ないです。
    まぁ、管理人さんも言われてますが自己肯定するしかないですよね。
    だって、結局自分で自分を褒めるしかない状態に追い込まれたから。
    それに、自分自身は何を思おうが自分の勝手だから…もうこの際肯定も勝手だろ!って感じですよねw

    でも今になって思う事は、けなされてたんじゃなくてアドバイスしてくれてたのかなって思う。
    そのアドバイスを自分で直した方がいいか判断する事も出来なかった、昔の自分。
    素直に受け止める強さもなく、他人から否定されたり見下されるのが怖かった。褒められたり認められたかった。

    話が逸れましたが肯定の話も含め、これから参考にさせてもらいます!
  5. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>あさん
    コメありがとう。22歳ですか。若いですねー。あと5年はバイトだろうが仕事だろうがやり続ければ、自分より遥か上のスペックに行くことはほぼ確実ですねw
    他人からの認知への渇望は俺も凄かったです。中段は良く分かりますよ。でも、結局その道は甘い罠なんですよね。他人頼りである限り、決して満たされることはない。
  6. SECRET: 0
    PASS: 89ee6b0951c2c983f480da5f3d254197
    >>管理人さん
    他人に認められたい。
    ↑は、誰もが少なからず思ってる事だと思います。
    自分はちょっとそれが強かったみたい。

    他人に認められる為に頑張るより、まずは自分で認める。自分が納得出来るまで頑張る。これで充分ですよね。
    世間や親の価値観に合わせてたら潰れますw

    自分を差し置いて他人を優先に生きる‥難しい生き方だと思う
  7. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>あさん
    個人的には、もう一歩進んで、自分を大切にしない人が他人大切にできるのかな?って感じですねえ・・・・。
  8. SECRET: 0
    PASS: 89ee6b0951c2c983f480da5f3d254197
    >>管理人さん
    自分もそれ思います。
    どうやったら他人よりも自分を大切にできるんだろう。今はそこを解決したいと思ってます。
  9. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    専門→ニート年単位→バイト1年未満→ニート年単位の流れが自分と同じでビックリしました。
    似た経歴を持つ人が今はしっかりお仕事されてるっていうのはなんか元気出てきますね。
    色々とポイントなんかも沢山書かれてるので参考にさせて貰いたいと思います。
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    間違いなく、今の自分だなー 両親からも友達からも褒められたこと皆無。自分自身を肯定できなくなってる。いや、もう自分否定しかしてないか。最悪しか考えられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です