正社員日記8「同期ができました」

正社員日記7「やってしまった」やってしまったから反省して数日。

というわけで、今日からは同期が入ってきました。
中小なんで、一人だけですけどね。
自分と同じ時期に面接受かって入ってきた人です。
教育係の方の忙しさの問題で、入社先送りになってたらしいっすけどね。
自分が2週間終わって、まあ基礎は教えたと言うことで、入ってきたぽいです。
次は彼が自分と同じ基礎を教わるんでしょう。

といっても、ここ2週間で覚えたのは、会社の資料の作り方とか、見積もり書の書き方とか
営業で上司がどんなプレゼンしてるかの観察というところですが。
特に書類関係は、まあ思ったほど難しくないと言うか、拍子抜けでした。手間はかかったけど、
一回作り方わかれば誰でもすぐ作れるんじゃないんでしょうか。
覚えるのにも30分あれば十分な気がします。
ニートの頃は見積書とか無縁で、凄い難しい代物というイメージ抱いてたんですけどね・・・。
履歴書書くほうがまだ難しいかな。履歴書書ける人ならみんな書ける気がします。



しかし、同期の存在って本当にありがたいですね。
特にこの方とは、面接時からやり取りしてて、気があって、両方受かったらいいねえって
話してたくらいなんで。
やはり人間、ストレスとか何かとたまるもの。
むやみに悪口言えってわけじゃないですが、上司にはいえないはきすてとかもあったりします。
これ疲れるなーとかも同期には言えても上司には言えないわけで。
でもそういうのも吐き出すのも割と重要かなって思います。相手が嫌な思いしない範囲でね。
これためこんじゃうと、段々それが大きくなってったり、ネガティブになってたりすると思うんですよね。


あと成功例の共有とか、気づいてないミス指摘してくれたりとかね。
一度上司に聞いて忘れたことも、同僚にならまだ聞きやすかったり。
まあメモっとけって話ですけど。


つか社会人は全部メモったほうがいいと思います。それやっとけば前回もなーあんなミスはなー。
よく言われることですけど。
自分はQAリストをメモ帳で作って、一回会社で人に聞いた質問は、コピー機どう使うの?っていう
下らない質問のLVから営業とはなんぞみたいな質問まで全部メモっています。
やはり人は忘れるものですからね、重要だと思います。
2週間程度ですが、割と助けられているので。


さて、明日から電話コールです。お客さんとの初のタイマンやり取りですね。
多分討ち死に率99%で、上司の方も「死んで来い」みたいな扱いなんですが
ま、これも経験でしょう。頑張ってみます。弱音はやってからはくべし。
次いい報告をしたいものです。
今のところ、ニートの壁にぶちあたってはいない。と思う。



追記:同僚との愚痴、で思い出したんですが、ニートってまず愚痴れないですよね・・・。
これニートの本当に辛いとこの一つだと思うんですよ。少なくとも俺は愚痴れなかった。中々。
何故愚痴れないのか?多分同環境の方ならすぐ分かると思います。
これもそのうち考察とかで取り上げていきたいですね。
で、コメは歓迎してますのでお願いします。

正社員日記9「若干慣れてきた?」6/4に続く


“正社員日記8「同期ができました」” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も2ヶ月前ほど前まではニートでした。

    今はフリーターですが、仕事の愚痴を話す相手がいないですよ。
    ニート時代とそんなに変わりないですが、愚痴を言える状態じゃないので大変ですよね。
  2. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>matuさん
    フリーターはニートに比べて、とっても立派だと思います。個人的には、ニートとフリーターには格差があっても、フリーターと正社員にそう差があるか?と思ってます。これフリーターのころ(バイトしてたころもちょっとあった)から思ってました。真面目に働いてるのに何ら変わりないです。雇用形態が違うだけじゃないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です