ニート考察・回想録1「ニートになる条件」

こっちでは、ニート時代を振り返って、色々書こうかと思ってます。
といっても、本当の回想録だと多分読んでる方には余り関係ないしってなるかもなんで、
考察的な感じも織り交ぜて振り返っていこうかと。
そのなかで、まあなった経緯とか、立ち直った経緯とか書いていって、
現ニートの方の参考になっていけばいいなと思ってます。

まあ・・・ニートって言い方は本当は好きじゃないですけど。
少なくとも自分がそうだった頃はそう呼ばれるのは嫌でした。
なんか見下されてる感じがあって。
無職とかならまだいいんですけどね。
ニート=就職する気がない、みたいな扱われ方は不快です。
就職活動起こしてない=就職する気が無い。この扱われ方も不快です。
いや、世間がそう扱うのは普通だと思うんですけど、それでも嫌というかね。
まあそこらへんもおいおい語っていきたいと思います。



さて、最初はニートってなんなのか。ニートってどんな人がなるのか?
それを話していきたいと思います。
でもまあ、答えは簡単ですね。
就職できなかったから
それだけですよ。本当に。

特に新卒でできないとね。職歴なしで新卒でないっていうのは日本ではかなり痛いです。
経歴的に。

自分の場合はそのパターンでした。
自分は専門学校にいたのですが、卒業時に、まあ非常に自信を失う出来事がありまして、
それで就活に身が入らなかったんですね。
自信が完全になくて「俺が入れる企業なんてないだろう」とか
入っても相手に迷惑かけちゃうんじゃないか」とか
何が出来るっていえることなんて一つも無い」とか
俺を取って得ですよとかいえない」とか
そんな感じで。まあこんなんで取る企業なんてあるはずないですね。
惰性で多少は受けましたが、全部一次オチでした。

そして、ニートが出来上がったと。こういう経緯でしたね。
これが迷宮の第一歩です。その頃は5年も続くとは思ってなかった・・・・

ってことはなかったですね
ニートのもう一つの条件というか、ニートになる素質的なものとして
自分に対する自信のなさ
っていうのがあると思います。

とにかく自信が無い。希望をもてない。あったとしても実感としての希望じゃない。願望に近い。
だから就活に落ちる。だから就活にも身が入らない。
これこそが、ニートという迷宮に入り込んでしまう条件であり、抜け出せない原因だと思います。
つまり、結構諦めたりしてるし、達観してたりしてるんですよね。
で、このままじゃいけないと思いつつも、このままなんじゃないか、と思ってしまう
そしてそれを否定できない。
そういうところがあるんじゃないかと思います。



ですので、自分の場合は、5年という具体的な数字は分かりませんでしたが、いつまでも続くんじゃないか、という思いがあり、そのまま半年が過ぎ、1年が過ぎ去っても「こんなはずじゃ」という思いと同時に「やっぱりな」という思いがありました。
それを認めたくないという思いもあったので、当時はちょっとしかそうは思ってないと思ってましたが、振り返るとやはり、かなり強い範囲で「やっぱりな」と思ってた気がします。
個人的には、大半の同環境の方が、こう思ってるんじゃないかなと思ってます。


自分への自信
これはニートを語る上で、外せないテーマだと思ってます。
それを、次回以降もちょっと語って行きたいですね。
色々書きたいことはあります。ニート自身がこの環境を脱出するために、どうするかってのの他に、ニート自身の方じゃなくて、ニートに接するためにどうすればいいかとか、立ちなおさせるにはとか、効く説教ってどれよとか。
まあ次は、今回の続きで具体的には何が原因で自信なくしたかとか、振り返ってみて、どうすればよかったのか、とか書いていこうかと思います。

ニート考察・回想録2「ニートになるきっかけ」6/4




なお、コメントは随時歓迎です。たとえ見てるよの一言だけでも結構嬉しいものなので、まあよければお願いします。

↓のクリックも歓迎しています
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


“ニート考察・回想録1「ニートになる条件」” への7件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お仕事お疲れ様です。
    某サイトから見に来させてもらいました。
    毎日興味深く見てます。また時間あるときコメントします。
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    某掲示板から辿ってきました。僕は大学中退して派遣で働いてきたのですが今は無職で9ヶ月目となります。
    新卒で職歴なしが痛いのがほんと今さらになって実感します。もう何もやる気せず嫌になってたのですが、このサイトを見て頑張ってる人もいるんだなと勇気をもらいました。
    まだ諦めずに頑張ろうと思います。
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうすぐ25のニートでございます
    ここのブログは大変参考になるので、更新がんばってください

    自分に対する自信のなさ

    自分も、これで欝になりニートになりましたw
  4. SECRET: 0
    PASS: 1d8922d005309356634c3114859436f2
    こんにちは
    過去2年無職経験あり、で派遣していたら
    また契約終了で次も見つからず離職状態になりました。

    やはり無職になる人は次が見つからないからそうなって
    しまう人が多いですよね。

    グーグルマップはGPSと連動したりしてすごい役に
    立つんですが、たまに情報が古かったりします。
    それにしたがってハロワにいったら、移転していて、
    すごい距離歩いて疲れたことがあります・・・
  5. SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    >>hiroさん
    ありがとうっす。見てくれるというコメントだけでも既に十分ありがたいっす。尚某掲示板のあそこ関連のスレは2年前からROMってたりしてました。見すぎると気持ちが折れるんでそういうときは見ませんでしたが・・・。

    >>hackkさん
    ジョブクラブには大学院中退で無職暦1年って人もいました。忍耐力をPRして一番早く就職しましたけどね。全然大丈夫です。

    >>ななしさん
    客観視点の自己批評って何に役立つんだろう。そう思えてきますよね。blogはニートの方が一人でも成功へ案内できたらいいと思ってなるだけ役立つようにと意識してます。

    >>被弾忍者さん
    先にHPで地図確認して照合するのは必須だと思ったマジで・・・・。職歴ありの無職なら全然いけますよ!結果を急ぎすぎず、常に次を見ることが大事だと思います。
  6. SECRET: 0
    PASS: 07c65497b018459be47a8ba8d3ac1315
    某所から来ました。30歳でもう4年無職という絶望的男です。
    かなり思考が似てて参考にさせていただきます。
    俺の失敗談を教訓にしてくれたらうれしい。最初は順調だった、俺も。でも壁には必ずぶつかると思う。

    1.同じ失敗はしないようにする
    2.楽しく仕事をする
    3.自分の味方は大切にする(相談できる人を作る)
    4.合わない人がいてもうまくあしらう
    5.失敗しても深く考え込まない(当然反省はするが)

    以上、辞めてから思ったことでした。一見当たり前の事のようだが、当たり前の事は結構難しいものです。絶望的だけど俺もがんばります。またくるよ
  7. SECRET: 0
    PASS: 2952e1846b4ea765dfd0fdfcb7e21097
    >>yamaさん
    壁はいつかぶつかるでしょうね俺も。ありがとうです。そして、個人的に思うんですが、当たり前のことを当たり前に出来る奴は、当たり前じゃないです。天才というべきかなー。
    そして30の4年ならまだまだ全然絶望的じゃないと思います。まずはそう信じることが大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です