正社員日記3「飲みニケーションは正義?」5/22

正社員日記2「3日目」より。

さて、5/22

今日はプレゼン資料をほとんどまとめてました。
午後は結構筆がのって、大分いいとこまでいったかな。
自分の教育係は社長で、お手本デモを見せてくれる約束だったのですが、
社長が忙しくて中々時間とれないようす。
ICレコーダーを昨日買ってきて、録音して聞き返す準備整えてたのですが。
まあしょうがない。

仕事後、社長に誘われて飲みにいきました。
人材派遣会社より紹介された、さらに新しく入る人も一緒です。
それと、人材派遣の紹介をおこなった人。

個人的に、飲みニケーションって割と前時代の遺物とはいいませんが、
それほどよくない風習だとちょっと思ってたんですよね。
個人的にアルコールそんなに好きじゃないので。
酔っ払うのは好きですがwまあ酒の味がそこまで。
ジュースでもいいじゃんと。

でも、営業的には必須・・・ではなく、かなりの「実利」があってやることなんじゃ?って思いました。
なんか、その一回でかなり仲良くなれた気がしないでもない。
社長の前だから、勿論みなさん丁寧な態度は崩さないんですけどね。
それでも全然話せました。
(少なくとも、まだ社員に紹介されてないうちの会社の人よりは話した)

どこでも飲むのは、やっぱりなんだかんだで効果が高いからかもしれない。

どうでもいいけど、社長の毎回おごりなので、
ずっと割り勘or自費ですごしてきた身としては借りがどんどん勝手に増えてくようで
心苦しい。素直に感謝しとけばいいんだろうけど。

正社員日記4「最初の指令」へ続く


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です